プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在一軒家に住んでいるのですが、落ち葉が勝手に溜まることがあります。 

家はそこそこ人や車通りの多い通りに面しています。簡易的な門こそありますが、車の前にはガードになるようなものはおいていません。

そのような中、車の右後ろに落ち葉が溜まるようになりました。
最初は風の影響で自然に溜まったと考えていたのですが、
・葉がついた木は、目に見える範囲では近くに無いこと
・落ち葉が山を形成して一つにまとまってること
・土曜日に多いこと(自分が気付いたのが土曜なだけでもっと前かもしれないですが)
・同じようなことが過去に10回以上あったこと

等の理由から、不思議に思い始めました。

 風で来たのかもしれませんが、ひとまとまりになるのが不思議でたまりません。落葉の辺りには最悪人が入ってこられるので誰かが敢えてそこに捨てたのかとも思いました。しかしそんなことをする理由もよくわからないので困っています。

経緯が長くなりましたが、聞きたいことは
・落ち葉は箒で掃かずとも勝手にひとまとまりになるのか
・状況からしてほかに考えられそうな原因(憶測)

上記2点です。よろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

今の季節めちゃくちゃ落葉します。


特に街路樹と呼ばれる種類です。春に芽吹き初夏に咲くアベリアや躑躅は古い葉を落としまくりでうちも階段に塊ができてます。いくら掃いてもすぐにたまります。斜め向いの木楓は全部抜け落ちウチに全部飛んできて殺意すら感じてます。溜まる場所は段差があり風壁になる場所です。
    • good
    • 1

今の季節に落葉する木はないですがなん月ごろの話ですか。


私だったらまず葉っぱからどの木か特定します。
見える範囲にその木があるはずです。
木が分かれば何となく見当がつくでしょう。
    • good
    • 0

落葉樹が落葉時期に落葉し、その風下にあなた宅がある。


吹き溜まりといわれる位置まで葉は運ばれる。
風避けになる物により、その裏側になるところなどに、巻き込まれ吹き溜まる。
落ち葉には重さがあり、地面を這うように動くので、入って来ないように30cmくらいの衝立板などを入口に立てる事で進入を防げる。
    • good
    • 0

・落ち葉は箒で掃かずとも勝手にひとまとまりになるのか


  ↑
地形や障害物の関係で
そうなることはあります。




・状況からしてほかに考えられそうな原因(憶測)
 ↑
霊魂。
タタリ。
    • good
    • 0

風には流れがあるので自然に吹き溜まる場所はありますよ


土日は仕事休みですか?
だから土曜に気づくとか、車が1日停めてあるからその後ろに吹溜まるとかあるのではないですか?

誰かが故意でやっている可能性もゼロではありませんが
それはもうカメラなどで確認するしかないのでは?

どこか1ヵ所で木の葉がつむじ風にくるくる巻かれてるの観たことないですか
どこかの門の前の角とか、何かの脇とか…。

もうひとつは職場などで停めてるときや
通勤経路に屋根の上などに落ち葉が落ちてる可能性も。
乾いている日は走ればすぐ落ちますが
濡れ落ち葉状態でつけて帰ったものが
乾いて落ちてるのかもしれません

個人的には風かなとは思いますけどね
    • good
    • 0

80歳歳傘寿迎え


北陸の片田舎豪雪地帯
古民家に同い年の家内と二人暮らしています
落ち葉掃除
吹きだまり出来ます
対策かな
金網やビニールカーテンなど美観を損ね無い様に設置しています
    • good
    • 0

勝手にまとまります


焚くほどは 風が持ち来る落ち葉かな
という俳句があるように
風は小さな竜巻を起こします
落ち葉はそれに飲み込まれてまとまります
    • good
    • 0

不思議ですね。


防犯カメラの設置をお勧めします。原因がわからないままだとずっと不気味ですものね^^;
    • good
    • 1

なる。


古い葉が落ちて芽吹きの季節なんでかなり溜まる。
そうか、隣が嫌がらせ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A