アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科で、体の健康が不安だと言ったら、外に目を向けろと言われました。
このアドバイスは的確だと思いますか。

A 回答 (5件)

外に目を向けるというアドバイスが、


具体的に何を意図しているのか、
その認識にズレがあるのではないでしょうか。
No.4さんのご意見はもっともだと思います。
「外に出て体を動かすといいですよ」
という意図なのか、あるいは
「周りのことに目を向けてみるといいですよ」
という意図なのかもしれませんね。

後者の意図だと仮定してみると、
内(自分)のことばかりに目が向くと、
自分は病気なのではないかと、
不安ばかりが募ってしまうので、
外(周り)にある楽しそうなことに目を向けて、
自分を見つめ過ぎないようにしましょう。
という意図としてとらえることができます。

もしそうだとしたら、的確なのかもしれませんね。
ですのでNo.4さんが言われる通り、
「具体的に何をしたらいいですか?」と
聞いてみるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

もっと具体的にアドバイス欲しいですよね…


次の診察で聞いてみて良いと思いますよ。

前回先生が言った、「外に目を向けろ」というのは具体的にどうしたら良いですか?

と聞いてみてください。
    • good
    • 0

ピンとこない。


精神科なのに体の健康不安を訴えられても答えられないんじゃないですか。
    • good
    • 0

的確です


一つの事にこだわり続けるのはやめましょう
もっと外に目を向けて 運動して基礎体力をつけたり
不安を忘れるぐらいに汗をかく運動をしてください
不安だというだけでは何の解消にもなりません
多くのお話を交わした中の一部分をつまみだして
ここに書かれた気がします
    • good
    • 1

的はずれですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A