アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法には、人間は平等だと書かれていますが、もちろんそれは事実では有りません。科学的、歴史的事実として、人間は平等ではなく、むしろ平等だと生き残って来れなかったと言って良いでしょう。

その事は、以下の動画を見れば分かります。つまり、人間も所詮、犬、つまり狼と同じ動物に過ぎません。人間様は他の動物よりも偉いなどと言うのは思い上がりです。

人間も狼と同様に、集団で生き残って来たのです。狼が集団で狩りをするように、人間も集団で狩りをして生き残って来たのです。そして狼には、その役割があり、それは子供の時に決まります。

同様に、人間の社会的役割は、狼がそうであるように、生れながらに決まっている、と言って良いですよね?
_____________
武田鉄矢 今朝の三枚おろし 犬が人間に近づく本当の理由!99%の人が知らない犬の習性!

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    つまり、何を言いたいかと言うと、狼は教えてくれている。

    天皇陛下は、その役割が生まれながらに決まっており、それを平等ではないと言うのは間違っていると言う事です。

      補足日時:2024/03/07 17:24
  • HAPPY

    貧乏人は貧乏に成ると決まっていると言っているのではないです。

    そもそも貧乏などという言葉は、人間が貨幣を発明してから生まれたのであって、人間の数十万年の歴史から言えば、最近の事です。

    従って、貨幣を持たない狼の世界には貧乏という概念は有りません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/07 18:05
  • HAPPY

    世界には王室が有る国と、王室が無い国が有ります。問題は、そのどちらの国が、国民にまとまりが有り、うまく行っていて、国民が幸せなのか? と言う事です。

    王室が無い国、中国、アメリカ、インド、ロシア、ウクライナといった国の方が問題が多いよう見えます。最悪、内戦に成っている国は、王室が無いです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/07 18:11
  • HAPPY

    狼には、生れながらの役割が有り、その役割を演じている時、狼は一番幸せなのです。

    同様に、人間にも、生れながらの役割が有り、その役割を果たしている時が一番幸せなのです。

    自分の能力を超えてやれませんし、無理な事をしても成功しません。面白くもないでしょう。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/07 18:33
  • 例えば、クマは群れを作りません。単独で生きています。その意味では平等です。

    しかし、人間はクマに比べたら、はるかに弱い生き物です。単独では生きて行けず、狼のように群れの中で、役割を果たして生きるしかなかったのです。

    しかし、それは、過去の何十万年の歴史で言える事で、最近では、生活保護で、単独で、孤独に生きる事も可能です。

    しかし、それは平和な時だけで、ウクライナのように、戦争に成ると、一人の兵士として戦う事を要求されます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/07 18:43
  • 私は「天皇機関説」の支持者です。天皇が、国家の為、国民の為に存在するのは自明の事です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/08 04:42
  • HAPPY

    狼だって、リーダーに成る狼とそうでない狼のDNAは同じですよ。しかし、生れた後、直ぐに性格の違いが生じるように進化したのです。

    人間の持つ、個性も、進化の結果です。例えば、私はアスペルガーだと自己診断してますが、これが淘汰されなかったのは、少数のスペルガーは、人類に有益だったからです。

    例えば、アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム障害)を抱えながら活動している有名人には、次のような人たちがいます。

    イチロー、米津玄師、島崎遥香、スーザン・ボイル、スティーブ・ジョブズ、栗原類、イーロン・マスク。など、多数。


    アスペルガー症候群は、知的障害を伴わないもののコミュニケーション能力に特異性が認められる発達障害です。言語能力や会話能力そのものに関しては問題ないものの、他者とのコミュニケーションや社会的関係において障害が確認されます。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/08 18:35

A 回答 (10件)

憲法には、人間は平等だと書かれていますが、


もちろんそれは事実では有りません。
 ↑
憲法の規定は、平等だ、という事実を
示したモノではありません。
平等であるべきだ、という当為を
規定したものです。
つまり、不平等を前提にしているのです。




むしろ平等だと生き残って来れなかったと言って良いでしょう。
 ↑
これは鋭いですね。
その通りです。

人間は組織を作ることにより、食物連鎖の
頂点に立つことが出来たのです。
単独では非力の人間が、組織を作ることにより
神も驚く力を持ったのです。
ヘーゲルも、これぞ神、という言い方をして
います。

組織ですから、そこには上下つまり
不平等が存在することになるのです。



そもそも貧乏などという言葉は、人間が貨幣を
発明してから生まれたのであって、
人間の数十万年の歴史から言えば、最近の事です。
 ↑
その通りです。
狩猟採集時代には、貧富の差などありませんでした。
農耕文明社会になって富の蓄積が始まり
貧富の差が出来たのです。
人類史からいえば、つい最近の事です。



世界には王室が有る国と、王室が無い国が有ります。
問題は、そのどちらの国が、国民にまとまりが有り、
うまく行っていて、国民が幸せなのか? と言う事です。
 ↑
そうです。
話はそこに尽きるのです。
平等で不幸な国と、不平等で幸福な国。
どちらに住みたいですか。

ちなみにですが、身分があるので、
上品な言葉、礼儀が発達するのです。
平等な社会では、そんなのは軽侮され、下品になります。



王室が無い国、中国、アメリカ、インド、ロシア、
ウクライナといった国の方が問題が多いよう見えます。
最悪、内戦に成っている国は、王室が無いです。
 ↑
アフガンだって、王政を廃止した途端に
あの有様です。



人間にも、生れながらの役割が有り、
その役割を果たしている時が一番幸せなのです。
 ↑
自由だから幸せとは言えないのです。

自由だと、どの道を選べば良いのか
悩みます。

選んだ後も、選択が正しかったのかと
悩みます。
    • good
    • 0

わざわざお礼をありがとうございます。


仰るとおりなんでしょう。
自分の周りに障害者がいないので肌感覚では判りませんが、突然に障害者を発生してしまうことはあるんだと思います。
これが人類にとって有益なことかどうかは判りません。
(自分が当事者の場合(障害者であった場合や障害者の扶養者になった場合)に有益と思える自信がありません)
    • good
    • 0

ご質問は


人間の社会的役割は生まれながら決まっていますか?
ですね。
答えはNOです。
確かにDNAに何某かの情報が刻まれていますが、それを活かせるかどうかは人それぞれです。
また、DNA情報と社会的役割に因果関係があるといった話は聞いたことがありません。
しばしば耳にするのは遺伝と疾病には相当の関係があるそうです。
ご参考になれば幸いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狼だって、リーダーに成る狼とそうでない狼のDNAは同じですよ。しかし、生れた後、直ぐに性格の違いが生じるように進化したのです。

人間の持つ、個性も、進化の結果です。例えば、私はアスペルガーだと自己診断してますが、これが淘汰されなかったのは、少数のスペルガーは、人類に有益だったからです。

例えば、アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム障害)を抱えながら活動している有名人には、次のような人たちがいます。

イチロー、米津玄師、島崎遥香、スーザン・ボイル、スティーブ・ジョブズ、栗原類、イーロン・マスク。など、多数。


アスペルガー症候群は、知的障害を伴わないもののコミュニケーション能力に特異性が認められる発達障害です。言語能力や会話能力そのものに関しては問題ないものの、他者とのコミュニケーションや社会的関係において障害が確認されます。

お礼日時:2024/03/08 18:33

憲法で保証しているのは、法の下の平等であって、個々人の平等と違います。



風俗嬢が子供を故意に殺害したら逮捕されます(大阪2児餓死事件)し、資産家の女性が同じく子供を故意にが殺害すれば逮捕されます(浅草・資産家夫婦4歳児毒殺事件)。
    • good
    • 1

>良いですよね?


しょうもない、「よね?」がついていますね。
回答するにあたってまず同意する必要がありそうですね(いい子ちゃんね、その通りですよ、なんてね)
同意できない場合はどうすれば?
>人間は平等だと書かれていますが
そんなこと書かれているの?。
法の前では平等、では?
平等=すべて同じ、ではありません
個体差は当然あり、同じではありません10人と色(10色)
狼ではなくハイエナですがリーダー(ボス)は雌らしいです、当然子供がいますね、リーダーの子は群れの中でも特別待遇らしいです。
ある日獲物の狩りの最中に脊椎骨折で下半身不随になった、当然リーダーは務まりません。
あくる日はその子たちは特別待遇はされなくなったらしいです。
天皇は生まれながらにして決まっているのではなく、国民がそうなるように決めているだけなんです、国民にとってもその方が都合がよいからそうしているだけ。
万に一つもあるかどうかの仮定の話ですが、日本で革命が起こり、革命政権が天皇制を廃止すれば、現天皇もただの人?。
東南アジアあたりでは実権を持った王様も革命で、国外に逃避した様です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「天皇機関説」の支持者です。天皇が、国家の為、国民の為に存在するのは自明の事です。

お礼日時:2024/03/07 19:21

オオカミの群れでも、


上位グループのオオカミは、

雑魚のオオカミを、イジメる権利があるそうです
当然ですが、メスは上位グループのオオカミが独占していて、
下位のオオカミはイジメられて、メスもおらず、死ぬだけです

人間はそれを緩和しただけで、基本的に同じですね
上級国民は裏金だろうが、相続税を払わなくても良い法律を作るだとか、
犯罪をしても報道しないでもらえるとか、
まさにやりたい放題

これから、他人は野生動物と同じと考えれば正解です
ただし、良い人や賢い人、優しい人も、「たまには」いますし、
皆が皆、あなたの敵になるわけではありません
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、クマは群れを作りません。単独で生きています。その意味では平等です。

しかし、人間はクマに比べたら、はるかに弱い生き物です。単独では生きて行けず、狼のように群れの中で、役割を果たして生きるしかなかったのです。

しかし、それは、過去の何十万年の歴史で言える事で、最近では、生活保護で、単独で、孤独に生きる事も可能です。

しかし、それは平和な時だけで、ウクライナのように、戦争に成ると、一人の兵士として戦う事を要求されます。

お礼日時:2024/03/07 18:41

仰る通り、決まっています



芸能人は職場でアイドルや女優と出会うので、ルッキズム全開で女優と結婚し、また子供も美形で、アイドルや俳優、芸能人になります

看護師は医者と出会えるので、医者の旦那を掴まえて結婚、子供も理科が得意な賢い子供が生まれ、看護師を辞めて、専業主婦で健保も年金も払わず三食昼寝で暮らします

人生は自分の選択の連続、という言葉がありますが、
自分の選択は自分で選べても、他人の選択を自分が選ぶことは出来ません

自分が選んでも、イヤだ、と言ってる人にやらせる、させることは出来ないのです
この他人の選択、に遺伝的先天的なスペックが大きく影響するのです
ですので人生はなるようにしかならないのです

ブスがお願いしても、イヤだと言われる
しかし美人がお願いすれば、すぐにOKが出る
弱男が真面目にしていても、嫌われる
イケメンはDVしていても、愛される

これが現実なのです
人間など、所詮野生動物です
ダブスタが当たり前
ホルモン、化学反応の奴隷に過ぎないのです

しかし同時に「情け」「哀れみ」という感情もあるからこそ
社会保障という、弱者に月7万円ほど
恵んでやる生物でも、あるのでしょう(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狼には、生れながらの役割が有り、その役割を演じている時、狼は一番幸せなのです。

同様に、人間にも、生れながらの役割が有り、その役割を果たしている時が一番幸せなのです。

自分の能力を超えてやれませんし、無理な事をしても成功しません。面白くもないでしょう。

お礼日時:2024/03/07 18:32

「決まっていますよね?」


「良いですよね?」

これは質問ではありません
ただの自己主張
従ってこの書き込みは質問ではないと思われますから利用規約違反の可能性が高い
もっと書き方に注意した方がいいと感じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「よね?」と言う言い方は、米山では普通に言われています。

お礼日時:2024/03/07 17:59

>天皇陛下は、その役割が生まれながらに決まっており



その割には、世界的には皇室や王室は廃止の方向です。残っている国は少ない。

私は今の天皇や皇后は好きですが、いつまでも続くかは疑問です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界には王室が有る国と、王室が無い国が有ります。問題は、そのどちらの国が、国民にまとまりが有り、うまく行っていて、国民が幸せなのか? と言う事です。

王室が無い国、中国、アメリカ、インド、ロシア、ウクライナといった国の方が問題が多いよう見えます。最悪、内戦に成っている国は、王室が無いです。

お礼日時:2024/03/07 18:10

生まれながらの運命はある程度はあると感じる事はあります。

線路のように。

しかし、線路も引き直せます。現実に貧乏だった人が起業して成功している事もあります。

逆に、裕福な家庭で育っても、例えば、有名人のお子さんが麻薬に走る事もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏人は貧乏に成ると決まっていると言っているのではないです。

そもそも貧乏などという言葉は、人間が貨幣を発明してから生まれたのであって、人間の数十万年の歴史から言えば、最近の事です。

従って、貨幣を持たない狼の世界には貧乏という概念は有りません。

お礼日時:2024/03/07 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A