アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日歯をみたら左前歯にぽつんとコンパスの針くらいの穴が空いてるのに気づきました。
先程、色々調べたら目に見えるくらいの穴になっているとすでに虫歯がかなり神経に近いところ(もしくは神経まで)到達している可能性が高いと書いてありました。
歯茎に麻酔はしたことがあるものの、神経に直で麻酔をしたことがなくとてもビビってます。
歯にぽつんと穴が空いたくらいではまだ歯茎の麻酔のみで大丈夫ですか?神経に麻酔マジで怖いです…

A 回答 (2件)

現在痛みはないですか?

どれ程の虫歯の進行かは歯科にて調べてみないとわかりません。表面だけの軽症の虫歯で済む可能性も0ではないので、進行する前に受診されてはどうです?
神経に達してなくても進行すると、抜歯を余儀なくされ、銀歯や差し歯に入れ替え、治療時間が長くなります。

神経に麻酔投薬するのは親知らず抜歯や麻酔が効きにくい場合なので、神経に到達していなければ、最初から神経に投与するとは考えにくいです。

治療受けるか否かはあなたに決定権があるので、検査だけして治療拒否する事もできます。
そこの選択肢はお任せしますね
未成年ですから、親御さんにも相談されてはどうでしょう?受診するにも親御さんと同伴でないと難しいですよね

お大事にどうぞ
    • 0

歯医者さんに相談してください。

• 0