電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前、麻酔をして歯の抜髄をしたんですが、
普通に痛かったです。
とても痛いわけではなかったですが。

これって、麻酔が効きづらい体質だったってことですか?

A 回答 (5件)

>これって、麻酔が効きづらい体質だったってことですか?



それは、考えられません。。。
患者さんによっては、麻酔が効き過ぎて、寝てしまう方もいます。。。

麻酔は、「麻薬」なんです。。。
特に「全身麻酔」は、麻酔をした上に、意識回復が遅いと「医療用の覚せい剤」で、無理やり起床させます。。。
眠ったままだと、危ないからです。。。

歯医者の麻酔は、比較的弱いので、個人差はあると思います。。。

質問者さんは、「効かない体質」だったのかもしれませんね。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さまご回答ありがとうございました!

激痛ではなかったので多少効いてはいるのかな?と思っていました!

抜髄したはずなのにまた痛くなって来たので、もう一度行ってきます!また、痛い思いすると思うと憂鬱です泣

お礼日時:2020/06/06 02:25

私の経験では、腫れが進んで、うっ血している歯を抜く時は麻酔が効きにくかったです。

4本共抜く羽目になった親知らず全部がそうでした。歯科医師からのあらかじめの説明では、うっ血していると血行が悪いので、麻酔が効きにくい、日にちを置いて、腫れがましになれば麻酔は効きやすくなるが、それまで毎日ずっと痛いけど、どっちがいいか、と言われました。当然、効きにくくても良いので、今日抜いてくれ、と頼みましたが。これからすると、その患部の血行の具合で痛さが変わる、という事になると思います。お大事に。
    • good
    • 1

そうかも知れませんね、私は扁桃腺手術の最中に麻酔が効かなくなり痛い想いをしたのを思い出しました(^^)

    • good
    • 3

わかります。

わかります。
僕もめっちゃ痛かったです。
しかも終わった時痛かったら、「痛くなったら止めのんで下さいね。」と言われたんで、「今ものすごい痛いんですけど」と言ったら、「じゃ今飲んで下さい。」言われて飲んだけど、帰りに痛くって涙がポロポロ出ました。
大人になって初めて痛くて泣きました。
恥ずかしいったらありゃしない!
    • good
    • 1

麻酔の量が足りなかったか、ズボンのファスナーが壊れていたかでしょう

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!