アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、先週、友人が出産をしたので、出産祝い現金、手紙、私の子ども~の手紙、を友人に送りました。

送ったときに「出産祝い送ったよー明日届くと思うよ。」と連絡しました。その後、「ありがとうと」連絡が来ました。

もう届いているはずですが、「出産祝い届いたよ。」との連絡がありません。忙しい中、銀行へ新札に両替えしに行き、子どもの手紙、自分も手紙を入れました。手紙には出産祝いのお返しはしなくて大丈夫だよ。との旨も書きました。

お祝いを送って、郵便物が届いたよ。との連絡を相手にしないことってありますか?生まれたばかりの赤ちゃんがいて、大変なのはわかります。でも、最低限届いたよ。との連絡は一言あってほしいかなと思ってしまいます。


2、昨年、その友人の夫にもありえないことをされました。そのことに対しては、友人はあまり悪いと思っていません。

3、友人~産休に入ったと連絡がありました。そのとき、時間があるときに、友人に聞きたいことがあるんだけど、連絡もらってもいい?と連絡したら、返信がかえってきませんでした。産休に入っているので、LINE一本入れる時間くらいはあると思います。
その質問には触れず、赤ちゃんが生まれました。との連絡のみきました。



1~3の理由からこれを機に疎遠にしてしまおうか悩んでいます。

適当な対応をされて、自分だけが、疎遠にしてしまおうか、友だちでいようか悩んでいるのばかばかしくなってきました。友人は、私が疎遠にしようか思っていることに気づいていません。

私、心が狭いですか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

狭くはないと思います。

私も似たようなことがあってモヤモヤしています。出産祝いを渡しに行ったけれど、子供以外に居なかったので子供に預けました。通常ならば親に渡した時点で連絡ああってもよさそうなものですが、何にもなしでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですね。koba2024さんのご友人の子どもに、出産祝いを渡したんですか?

連絡がないのは、嫌ですね。

お礼日時:2024/03/24 17:53

自由にしてくださいとしか言えませんが


ま、これに決めると言うほどのことではなく
しばらく友人のこと忘れて疎遠で良いと思います。

それで連絡は、全てシカトで良いでしょう。
新しいお友達でも作って、仲良くしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

連絡が来たら、無視はできないですね。

お礼日時:2024/03/22 12:40

相手の反応は少しもの足りない感じはするけど、ひと言ありがとうって言われたなら、それがお礼の言葉と受け取るしかないかなとも思えます。



それに出産はかなり体力気力を使って今はゆっくりと休まなければならない時なんですよ。
産後の肥立が悪いと体が大変なことになるのですから親からも注意されてると思いますよ。
本当ならあまり目を使ったり無理に動いたりできずに本当に大事にしなければいけない時期なのです。

気持ちはわかるけど、そういう事も考慮してあげてもいいかなぁと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですね。あのあと、お礼の連絡がきました。

お礼日時:2024/03/20 21:18

はい、疎遠にして良いと思います。

お祝いを送ったのに、お礼もないという事ですから、むしろ、そうする事が適切かと思います。心が狭いとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

あのあと、お礼の連絡がきました。

お礼日時:2024/03/20 21:18

私ならば、最早、縁を切る覚悟で、自分からはアクションしないかも。


相手から、アクションしてくることあれば、とりあえず応じてみて、でも、失礼と感じる言動をとられたら、合わないと思って、疎遠になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。


私も考えることが疲れてしまったので、友人とは疎遠にすることにします。

お礼日時:2024/03/15 13:57

心は狭くありません。

至極真っ当な考えと思います。が、友人でも信じられないくらい非常識な人はいます。社会一般や自分の常識だと思うことを出来ないやらない人とは私はかかわらないことにしてます。自分が同じ穴のムジナにならない様に気をつけながら。不信感が芽生えてるなら疎遠にするキッカケにはなると思います。どうするかはあなた次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私から連絡をとるのはやめます。

お礼日時:2024/03/11 23:54

自分が投げかけたもの、発信したこと、贈り物をしたとき、あなたと同じ熱量の反応や対応が返ってくると期待しないほうが良いかも



受け止め方は本当に人それぞれよ。あなたより長く生きてる分、それを実感しています。極端なことを言うとね、1つであるはずの常識というものも、「100人いれば100の常識」と言いたくなるほど人により違うの。

あなたはとても礼儀正しく、日頃から配慮が行き届くよう意識していらっしゃるように感じます。だけど、そういう出来たマメな人はお礼というものを軽く考えたりしない人に対しては見る目が厳しくなりがち。許せないと感じることも少なくないでしょうね。

あなたのお友達はちゃっかり屋さんに近い人かな。そしてけっこう自分の都合の良いように動く人。本当はね、あなたから送られた品やお手紙、お金など確かに受け取ったことを伝える「受け取りの報告」があるのがあなたの当たり前であり、いわゆる「常識」かもしれませんね。

けれど、その人は以前からあなたからのいただき物や送られた大切なもの(お手紙やお祝い金など)に受け取りの報告や好ましいコメントをなさる方では(おそらく)ないでしょう。マメなやり取りに発展する友達ではなかったのでは?

もらっちゃったら嬉しく思うものの、それをあなたに伝えること忘れちゃうか、失礼だけど重要視していないと思うわ。特に返信はいりませんとか、あなたが高尚な(友達にとっては)お気遣いを見せると、じゃあわざわざ連絡しなくてもいいや、と都合よく解釈するのだと思います。それと失礼だけど、ごめんね、お祝い金のようなものはありがたく受け取り、子供さんからのお手紙とかにはあまり意識を向けない人かも。

あなたと感性や価値観が違いすぎると思うの。あなたの当たり前をことごとくご夫婦で(友達と友達の旦那様)裏切ってきたんでしょ
(極端な言い方をすると)

届いたよという返信(反応)がないのは、送り主にしてみると届いたのかという不安もあり、報告がないとモヤモヤするでしょう。

あなたのようにキチンとしようと心がけている人には友達の在りようが雑に見えてしまうでしょう。

送ってあげて、相手からの到着メールがなかったら落ち着かなくなると言うなら、そのお友達に特別な気遣いを見せなくてもいいのでは?上げても冷たい言い方だけど、多く上げすぎない、相場の金額より下げて対応するとか、割り切りましょう。その友達にマメにし過ぎないほうがいいかも

送った住所に間違いがなければ着実に届いているはず。友達は届いたことで安心しちゃって、たぶんもらったことで完結しているの

あなたにあまりふさわしくない友達ね。返報性のない友達はあまりあなたに向かないわ。積極的に関わろうとしなくても、何も困らないでしょう?それとも困るのですか?

宛先不明で戻ってきたわけじゃなし、きっと届いて喜んでくれている、と思いましょう。届いたら、それで良しという心境になれたら、モヤモヤしないだろうけど、あなたはきっとなんで?と考え込んじゃうかな

今度からあまり気を遣わなくて良いことにしましょう

やり取りを最小にするか、限りなくゼロに近づけましょう。人との対応にもお弁当の松竹梅のランク付けが必要。友達には梅対応で良いかもね。反応も梅だもん
 
友達にお祝いしてあげるというあなたの中での任務は一方通行で良い、という気持ちも少し取り入れてみましょう。送ってあげたからOK と思うようにしないと、返信がない限り気になるものですよ。届きました?とは言いにくいわよね。だって、あなた、お気遣いの必要なくみたいな感じのお手紙になっちゃったでしょう

これを機に友達関係を考え直すか、あなたなりの理由で距離を置いたらどうですか?それとも贈り物をしない関係と割り切るか。

友達は気遣いを要するやり取りが苦手で,簡単なことを好む人かも。そういう人には丁寧な贈り物をしなくてもいいかも。後でモヤモヤするくらいなら、これを機にあえて疎遠にしてもいいんです。あまり気にされないと思うよ。たぶん。都合の良い友達と気付いて。

長くなり、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

利用されている気がするのと、連絡が全然返ってこないこともあるので、重要視していないのだと、思います。

今後は、付き合いを疎遠にします。

お礼日時:2024/03/10 02:17

その後、「ありがとうと」連絡が来ました。



これでもうお礼言ったつもりなのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私ならそのときにお礼を言ったつもりでも、届いたら一言連絡はします。

お礼日時:2024/03/10 01:35

むしろ友人の方からあなたに対して疎遠になってもいいような対応をしてるように感じました…


縁を切ってもいいと思います。
ライフワークが変わると人付き合いが変わるのも仕方ないですが、でも貰うだけもらうけど、大事な話は聞かないしお礼も言わないなんて、失礼にも程がありますよ。
わたしならもう自分から連絡はしないし、来ても相手が自分にしてきたようにスルーで対応しますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですよね。失礼だし、図々しいなと思ってしまいました。

疎遠にしたくてわざとやっているのでしたら、ショックですね。

お礼日時:2024/03/10 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!