プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年目女、会社員です

職場で2029年度のプロジェクトの話になり、
2029年度までいくと、誰がチームにいるか
わからないですね、、

と課長に言ったら、
〇〇さん(わたし)はおるんちゃう?辞めてなければ
みたいな感じで言われました。

異動してなければ、とかでなく辞めてなければという
言い方が少しん?となったのですが
どうでしょうか?
若手メンバーは私だけであとはリーダーなどで
確かに2029年度には私以外異動してそうだな
とは思いますが、、

質問者からの補足コメント

  • わたしのチームの女性の先輩は結婚して子供できてもバリバリ働いているので
    結婚→辞める、のイメージが課長の中には
    なさそうですが、、わたしが辞めそうってことですかね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/13 02:27

A 回答 (7件)

深い意味など、ありません。

ただ単なる、職場からいなくなっていなければ、という例えの話で、何の意味もありません。
要するに、例えどんなことがあっても、あなたは、プロジェクトチームのメンバーです、と言っただけの話です。
    • good
    • 0

そんなことは気にする必要はありません。


その課長やあなたが優秀なのかどうかはわかりませんが、
 用があるなら残っているでしょうし、そうじゃなけりゃ辞めているだけのこと。

私も長期のプロジェクトリーダーをやりましたが、有能なのは残ってそうじゃないのは消えました。 かわいそうなのは営業マンであまり優秀とは言えませんでしたが、何かの都合で社長の機嫌を損ねた(プロジェクトとは関係ない件で)らしく「3か月は給料を出すからそれまでに辞めろ」と言われたとか。そんなことを言う社長のほうが私はきらいでしたけどね。
    • good
    • 0

言い方が気になるのは仕方ありませんが、確証がないことを気にしない方がいいですよ。


課長さんの真意は分かりませんが、貴方から「誰がいるか分からない」と言ったから、そう返しただけかもしれません。
そもそも、5年も先のことなんて誰も分かりませんし、すぐに辞めそうな人にプロジェクトの話はしないと思います。
抜擢されたのですから、頑張ってくださいな。
    • good
    • 2

>2029年度までいくと、誰がチームにいるかわからないですね



私も課長を同じニュアンスで受取りました。

誰がチームにいるかわからない=誰か辞めてる可能性がある

そう読み取りましたよ。


>辞めてなければという言い方が少しん?となった

逆にその捉え方が「少しん?」となりました。


人事異動のルールって企業によって違うと思いますが、5年後を目指したプロジェクトチームを結成すれば大きな人事異動なんて滅多にないと思います。
それぞれの段階で必要な知識や経験が違う事もありますから、多少の入れ替えはあるだろうと思います。

何らかの理由で辞める人もいるかもしれませんが、人事異動で抜けるのは会社の都合ですから貴女が「誰がチームにいるかわからない」なんて発言する立場では無いと思います。
むしろ人事異動で「誰がチームにいるかわからない」と言ったなら会社(上司)批判というのが妥当な発言だと思います。
    • good
    • 1

あなたの質問文と補足を拝読しました。



失礼ですが、あなたは現在のお仕事について実力を充分出し切れていないか、苦手分野もあり(失礼)引け目に思うところがいくつかお有りなのでしょうか。その引け目が思わせた
質問文のようにも感じられました‥個人的に。

年を取ると、意地悪な見方も加わり、ついつい斜めに見てしまう傾向があるみたい。

ねぇ、どうして課長さんがあなたにそういう言い方をしたか、課長さんの心中を想像してみましたか?私、あなたにわざとそういう言い方をしただけで、最初の回答者さんが仰った通りだと思うの。深い意味はなかったの。

あなたの質問の仕方が課長さんを少し刺激した。ハッキリ言うわね、不快にさせたようです。あなたにはわからなかったでしょう。

人は正論を言われると正直に言うとグサッと来るものです。これから未来のプロジェクトについて話し合おうとしている時に、職歴3年目の立場で(失礼)その頃には誰がチームにいるかわからない、という意味のことを言ってしまうと、正論過ぎて、そんなの皆同じように感じていることだよ。だけど、問題は誰が残ってる、辞めてるではなくて,2029年度のプロジェクトの内容が問題点というか、会議の「議案」なわけです。極端な言い方を許してもらうと「それを言っちゃおしまいよ」なわけです。タイミング的にも正論を言われると、マイナスの受け取り方をする人なら、あなたの言い方に対して「その頃には、今いる職員の何人が残っているというのだ。2029年度のプロジェクトについて話し合う意味があるのですか?」と言われているような気持ちにもなるから。

それで皮肉で話をあなたに振っただけ。

その人も課長歴が相当浅い人では?

悔しかったでしょうけど、スルーしてください。課長はプロジェクトの話をするうえで,それを言われることで出鼻をくじかれたようにも思ったんです。今更それを言うか?の気持

課長さん、まだ余裕がないんですよ。あなたは広い心で受け止めてあげましょう。心の中で,まだ余裕がなくてお気の毒と思っていたらいいです。
    • good
    • 1

別に、そこまで深く考えて発言してないのでは? 単純に「君は若いね」と言う冗談なのかと。

    • good
    • 1

結婚していないのではないか?と言う言い方に


聞こえますが
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A