アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの共和党が、ウクライナに対する支援に反対しているために予算が降りず、ウクライナは現在、砲弾不足に陥り、苦戦しています。バイデン大統領は支援したいところなのですがトランプが反対しているために支援が滞っています。あれほどウクライナを応援していたアメリカが、どうしてこんなことになっているのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

アメリカは覇権主義を前面に押し出してきた中国の台頭を抑えるとに手いっぱい。

ウクライナのことはヨーロッパの国が金出して対応しろというのがトランプ。アメリカは今まで17兆円ほど資金援助しています。ヨーロッパは裏でロシアに結び付いたり金も渋りながら出している。やる気まるでない。
これに怒っているのがトランプ。バイデンはアメリカの体力はないのに過去の栄光である世界のポリスマンをしている。
トランプは表現がヘタで口足らず揚げ足をマスコミが意地悪く書いている。でもアメリカ国民はトランプを支持。ほぼトラが現状です。
    • good
    • 1

トランプ前大統領のスローガンはなんでしたでしょう?



アメリカ・ファーストですね
アメリカさえ良ければ他の国がどうなろうとも自己責任ということです
ウクライがロシアに支配されてもトランプ支持者は構わない
そんなことよりも自分たちの商売が上手く言えば良い
ウクライナよりもロシアと仲良くしたほうが商売がうまくいく

とう言う考え方の人々が共和党の中にいます

以前は、トランプなんて既にオワコンだよね~
ということでトランプ支持派の影響力は軽く見られていましたが
昨年辺りから、アメリカの物価高に伴う有権者の心境の変化とトランプが再度共和党の大統領選候補として復活という政治的なトピックにより
共和党内のトランプ派が勢いも盛り返しています

その結果議会共和党もトランプの意向を無視できなくなり
ウクライ支援に消極的になりました

そういった特に共和党内での政治的な流れの変化が大きいですね
    • good
    • 0

ウクライナの昨年の大規模な反転攻勢が失敗したことにより、支援の継続に疑問符が付いたのです。



ウクライナより国内だろう、と。

で、議会では、ウクライナ支援予算がストップしたのです。

ただ、これに危機感を持ったNATOが、砲弾などをウクライナに供給しましたから、ウクライナ東部では、ロシア軍の被害が増大して、進軍が止まっているようです。

また、F16のパイロットの訓練が次々と終了する時期ですから、新しいステージに突入すると思います。
    • good
    • 0

知ったかぶりの嘘回答ばかりですが、共和党はなにもウクライナ支援に反対しているわけではありません。

 予算の優先順位にこだわっているのです。 議会下院で多数派を占める共和党のジョンソン下院議長は、「不法移民対策が最優先だ」として、ウクライナ支援を含む追加予算の承認を先延ばししています。 

アメリカ南部のメキシコとの国境で確認された不法移民は、去年9月までの1年間で250万人と過去最多を記録しました。 とりわけ“国境の壁”を建設したトランプ前大統領が、政権復帰をめざすのにつれて、まるで駆け込みのように、国境を許可なく越えてくる人が増え、昨年12月には1日あたり平均で7,000人に上っています。
このため、共和党内では、他国の防衛を支援する前に“アメリカ国内の国境対策の強化を急ぐべきだ”とする意見が高まっているのです。

それでは国境対策を強化した上で、ウクライナ支援も行えば良いのではないかと言うことになりますが、民主・共和両党は、今年度予算の歳出総額では合意しましたが、個別の項目は審議が紛糾し、当面のつなぎ予算も、1月に期限を迎えることになっていました。 このため議会は、政府機関の閉鎖を回避しようと、つなぎ予算の期限を3月上旬まで延長する案を審議し、このつなぎ予算には含まれないウクライナ支援は、いわば後回しになっているのです。
    • good
    • 0

何百億か、予算通ってた。

今日13日のニュースでやってた。
    • good
    • 0

それがアメリカです



日米安保で日本を守ってくれるなどと言っている人がいますが
アメリカは議会が承認しなかったら、たとえ大統領が何と言おうと
アメリカは金を出しません

アメリカが「クリミア半島を取り返そう
アメリカは協力するよ」などとウクライナをけしかけたから
ロシア軍を引き込みました

アメリカは当初、「パレスチナを攻撃するのは
イスラエルの防衛だ」などと言ってイスラエルを支持していた
世論が変わったら「イスラエルはやりすぎだ」と変わる

戦争は、始まってしまったら、簡単にコントロールできません

今、台湾を刺激したり韓国を刺激していますが
金を出せば武器は売りますが
タダでは渡さないと言うのがアメリカです
    • good
    • 0

>トランプが反対しているために支援が滞っています。



どうして、そうなるの??

トランプ関係ないんだけど。

アメリカは、ウクライナを応援していたのではなく、ウクライナを利用してロシアを潰そうとしていたのです。
    • good
    • 0

民主党は「ロシアを刺激しない程度に兵器を供与して、ウクライナを使ってロシアを弱体化させたい」、もしくは「ロシアの秩序破壊は許せないけど、ロシアを刺激して暴発させたくはない」ぐらいのスタンス。

だから、プーチンの核恫喝に嵌って後手に回る。

共和党は小さな政府を志向する傾向があるので、「大きな予算の消費は避けるべき」をベースに主張する。極端な孤立主義者は「人のことなんか知らん」だし、「やるなら集中的にやってロシアを早期に叩き潰せ」まで幅広い。

でも、今の「反対」は、単純に政権取り合戦のネタで、民主党の面子と評価を落とせば自分達が上院でも多数派になれると目論んでの反対。そして大統領選候補者のトランプの超孤立主義の主張を利用している。
    • good
    • 0

どうしてこんなことになっているのですか?


 ↑
外国の為に金を使うよりも
米国人の為に使え。

そういう声が大きくなったのです。

それを受けた野党共和党が
反対し始めたのです。

米国の国益を考えるなら
ウクライナを支援して、ロシアを弱体化
させるべきなんですけどね。

目先の事しか考えない大衆には
勝てません。
    • good
    • 1

世界がAmericaに頼り過ぎだからです。


何かあったら、アメリカが助けてくれる、と、大きな勘違いをしている。
Americaは海外の国々のための国ではない。
この基本的な概念を世界が知らないからです。
ウクライナにしても、準備をしていたわけでもなかった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A