アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所の方に車庫証明をとる為に家の車庫を登録させてくれと頼まれました。現在家は2台駐車できるスペースに1台分だけ使用しています。将来もあと一台分のスペースを使用する予定はないと思います。頼まれた理由は車の登録場所とと実際に使用する場所が違うからという事です。後々トラブルにならないか不安で、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私なら断ります。



車庫証明とは、実際に車を止めるために
警察に届け出るものです。
近所の方がやろうとしていることは
車庫とばしと同様です。
実際止めもしないのに、車庫照明だけ
取って車を所有する。その車はどこに
置くつもりなのでしょうか?

相手は警察です。無用なトラブルに
巻き込まれるのは恐ろしいと思います。

絶対やめたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

こんばんわ。



私もお断りしたほうがいいと思います。

>将来もあと一台分のスペースを使用する予定はないと思います。

けれど、もしkklogさんのお宅でもう一台クルマを所有することになったら、自分の家に駐車スペースがありながら、自宅で車庫証明をとれないということにもなりかねません。
その場合、そのご近所の方がよそで速やかに車庫証明をとりなおしてくれる保証はどこにもありませんし、それでお困りになるのはkklogさんの方だと思います。

頼まれた理由も正当なものではないので、今回はお断りになられたほうが後にトラブルにならないと思います。
    • good
    • 2

後々トラブルにならないようにするならば、きちんとした手続きで駐車場を貸してあげるのがよいと思います。


1ヶ月で契約やめるのは向こうの勝手でしょう。

でも不正に加担したくないならば、どこか違うホントに貸してる駐車場を短期間借りることを勧めてはいかがですか?
    • good
    • 2

トラブルになるかならないかは、ご自身と依頼者の関係で決まると思います。

(要するに依頼者が質問者さまに迷惑を掛けないように振る舞えば何も起きませんが、そうでなければ何かが起こるかも知れないという意味)

信頼できる相手かどうかは、ココで質問しても誰も答えられません。

ちなみに法的にはNGですので私なら基本的には断ります。
    • good
    • 1

それは いわゆる 車庫飛ばしになります。


法律上 あなたが 実際使用しない事がわかってて
車庫証明使用承諾書に捺印すると、罰せられます。
    • good
    • 2

車庫証明について


参考に


車庫飛ばしは違法です。
(自宅から保管場所までの距離が直線で2キロメートル以内)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=759763
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!