プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、寝坊して会社を1時間遅れて出社しました。
それをきっかけに3ヶ月前以上のミスなどを何個か言われ、あげくに本社の方に自分を辞めさせて欲しいと上司との面談で言われました。
ミスは3ヶ月前以降していないのにと思いましたが、そこで聞きたいのですが、上司とはその様なものなのでしょうか。

ちなみに、大手のグループ会社です。

A 回答 (29件中1~10件)

「本社の方に自分を辞めさせて欲しいと上司との面談で言われました」と言うのは、上司が本社に対して「質問者を辞めさせるように」言ったんですか?


多分、そういう扱いは労基法に違反してますよね。
3か月前のミスがあるならば、その都度忠告して是正させるべきなのに、そういう姿勢もないままに、過去のことを持ち出して退職させるという・・・
それと遅刻ですが、一回で退職云々とはならないはず。
これも、会社の権利乱用で違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてください。
訴える事は出来ますか?

お礼日時:2024/03/26 12:24

中小企業なら寝坊は許されるか?と問えば、そうではないです。


業務内容や部署によって自分の代わりがいなければ、1分の遅刻も許されないのが社会であります。
5分か10分遅れたのではなく1時間遅刻は、上司だけではなく会社から信頼を失ってしまったものとお見受けします。
遅刻した際の連絡の仕方や、到着後の謝罪の方法が良くなかったかもですね。
一つ印象が悪くなると全てが悪く見えてしまうものです。
1時間遅刻した勤務態度をもっと重大に捉えてみては。
    • good
    • 0

大手故に自社で働く社員にはしっかりとした姿勢で職務を遂行してもらいたいのでしょう。

文面から何ヶ月も前の話を切り出され、不満がある様に思いました。
先ずは、ミスした事実がある事、寝坊した事を素直に申し訳なかったと思う事です。
また、今までの間に懲罰にかけられることも無く過ごせてたのはその上司のおかげかも知れません。
叱責される間は期待がある内です。それもこれも嫌なら辞めて新しく仕事を覚える他有りません。
因みに私は上司とは考えがそもそも違うって思っているし、上司に気に入られようともう思いません。それよりも、その先にあるお客や同僚の事だけを考える様にしています。
所詮、上司も人だから人が出来ていないとヤーヤー騒ぐし機嫌で八当たりするものです。
    • good
    • 0

それは上司といい関係を作れてないあなたに原因があります。


そんなこと言われるということはかなり関係が悪く
以前からあなたを切りたいと思っていたのでしょうね。
社会人に一番大事なスキルは上司と良好な関係を築く力です。
あなたにはその大事なスキルが欠落しています。
おそらく近くその会社はクビになるでしょうから
もし新たに別の会社で働くようなことがあれば肝に銘じることです。
以上 参考になったかな
    • good
    • 0

一つ一つ言われなきゃわからないのかな。

自己の都合での遅刻は自身の管理能力が出来ていない事。三か月以上前の事をと言っていますが、事例は異なっても汚点を残したことには、違いない。汚点と言うものは、その時点で結果が見えなくても、ボーナスの査定で影響が出るもの。同期でボーナスの額の違いと言うのも、普段の態様で差が出る事。三か月も前の事をと言っていますが、あなた自身を改めさせる意味合いにおいて言っているに過ぎない。言われるのが嫌なら、まっとうに仕事をする事。
    • good
    • 0

回答してくれてる人に対して 精神病とかあかんな

    • good
    • 0

ミスや寝坊した時に上司や同僚がとてつもない尻拭い(余計な残業とか)をさせられてた...とかはないですか?


それが原因で上司が上層部に怒られたとかは?
    • good
    • 0

人間さ、目をつけられてまうと、『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』となり、普通はお咎め無しでも古い話まで持ち出し攻めて来る夫婦喧嘩みたいなレベルに成り下がってまう。

まあアホな上司のいる職場などさっさと見切りをつけ転職された方がええて…
    • good
    • 1

寝坊という事は無断欠勤なんですよね。

会社や上司によっては、あるかもしれないです…
    • good
    • 0

嫌われてるんですわ。

上司も人間ですから好きな部下しか守りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A