プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃金と物価の関係

「アメリカは平均賃金が日本の2倍だけど物価も2倍だから生活は変わらない」みたいな話をよく聞きます。

そこで疑問なんですが、もし今日から突然日本人全員の給料を2倍にし、同時に日本で売られている物・サービスの値段も2倍にしたら、何が起こりますか?

・国内での生活への影響
・為替への影響
・貿易への影響
・貯蓄の価値が半分になることの影響
などについて考えられる事象を教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

お金の価値が突然半額になるのですから、そんなお金を持ちたがる人はいません。

ですから、多くの人が円を外貨や金属などに変えるでしょう。

それは円の信用が無くなるということであり、円の価値が下がり続けるということですから、かつてのジンバブエドルと同じ様な状況になると思います。
    • 1

すでにある資産や債務価値がいきなり半分になります。

つまり、日本円で債権や資産を持ってる人の資産価値が半分になるということなので、それほど急に価値が変わってしまう、あるいは勝手にお上の都合で変えられてしまうお金に対する信用がなくなって円が売られることになります。

個人の資産とかそう言う話であればぶっちゃけ大した影響はないでしょう。富裕層や金持ちが円貯金から外貨に逃げるとかはあると思います。
いずれの場合も、日本に住んでて日本で生活してる人からしたらお金の単位が変わると言うだけの話なので特別問題はありません。しかし、その機能を担ってる企業や投資家の動向に大きく影響が出るため、結果的に混乱を生じて日本円の価値はさらに下がって場合によってはそのままハイパーインフレする可能性があります。

ちなみに、変動為替国通貨なので無理やり日本円の価値をいきなり半分にするのは無理です。たとえば、日本政府が介入して1ドル100円から1ドル200円にするとした場合、日本円を1ドル200円になるまで売る人が殺到しますが、現時点で1ドル150円で世の中の実態経済が回ってるのにそのような為替操作をすれば、政府が投機マネーにかねをばらまくだけのことになります。本来1ドル150円の価値があるものを1ドル200円相当で換金して日本でものを買えるのだから50円の差額分は割りの悪いレートで政府が払ってるだけのことです。これが市場価格が適正価格に落ち着く(すなわち1ドル200円で採算が取れる物価)になるまで続くわけです。
    • 1

あり得ないことなので、周辺の状況も明確でなくどんな予測もあり得ます。

物価が一気に2倍にあがることとで、貯金が目減りすることと、給与が入るまでしばらく時間がかかることから、消費が極端に落ち込むと思われます。
将来のための貯金も目減りすることから、積み増しを考えるのでこの状況がしばらく続くことになるでしょう。
輸入企業は大儲けする一方、輸出企業は大損して倒産するケースが多数発生し、関連企業の業績も低迷します。消費が落ち込むので輸入企業の儲けも一時的なものですぐに値下げ競争に陥ります。
税法の体系もすぐには変わりませんので相対的には税負担が増えることになり、扶養内パートは今の半分に仕事を減らすことになります。
為替はインフレなので、円安方向に動くと思われます。

結果的に高すぎる物価と給与を是正するため経済が長期低迷することになるでしょう。
    • 1

>「アメリカは平均賃金が日本の2倍だけど物価も2倍だから生活は変わらない」

これウソですよ、
物価を加味した実質賃金というのがあります。
この実質賃金ははこの30年、むしろ日本は減ってきました。
「賃金と物価の関係 「アメリカは平均賃金が」の回答画像5
    • 1

負債も資産も半分になりますから、その辺がどうか。

何となく景気は良くなる気がしますが、お金を貯めている年寄りは、貯金が一気に半額になるので怒るでしょうね。借金して住宅を購入していた人はぼろ儲けです。

為替レートは2倍になりますが、他も全部2倍になるからフロー経済の方は大勢に影響無い筈。一種のデノミみたいなものですね。
    • 1

まず、輸入するエネルギー価格は変わらないので相対的に安くなります。

為替に於いても対ドルで円高になるので、輸入品が安くなります。
一方で輸出品が高くなるので輸出による売り上げが大きく下がります。

1円の勝ちが半分になるので今まで貯蓄したメリットが半減しますが、収入が倍になるので、長期的にみればデメリットが減ります。

そのころには金利も引き上げられますので、普通預金でも年に数%の利息が付くメリットが出ます。
    • 1

経済や市場はサプライズを嫌います

何がどういう方向に動くとしても一定の範囲で消化しながら変化するのと
消化不良起こすような突発的。急激な変動は副作用デメリットが大きくなります

突然〇〇ってのは良いことなんて何もない

売れなくなる買えなくなる
商品が並ばなくなる
仕事がなくなる
なんてことが続々と出るだろうね
    • 1