プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神病について

入社した後輩(勤続年数半年)ですが、仕事内容が向いてないのか、ミスが半端ないです。
今の業務から外して他の部署へ回されるかもという話が出ていました。

その話が、誰かから本人に伝わったようで、嫌だったのか、精神科へ行き精神病で通院を開始しますと書かれた紙を持って来ました。(病院が発行した紙です。精神病名は伏せます)

「前々から診断されていたが、この会社に入ってから患ったことにする、新規の病院へ行けば診断書書いてもらえるし」と本人が言っていました。

明らかに悪意を感じますが、こんなことが許されるのでしょうか。

A 回答 (3件)

( ゚Д゚)y─┛~~ ??正社員なの?



労災とか取られたりとか傷病休暇とかとられたりとか
障害厚生年金申請するとかあとなんだろね、
障害者手帳とかとって合理的配慮を要求するとか
組合に泣きつくとか組合なければ個人で加盟できる組合になきつくとか
そういうのでごねられるとかかね。

仕事できないで病気原因で体調悪いなら

ほっといても勤怠崩れて休みがちになってそのうち辞めるきもしますがね、
下手なこといわないで

捨扶持だとおもって給与分はたらいてもらってればいいんじゃないですかね?
( ゚Д゚)y─┛~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、色々推測できます。
もちろん会社側やこの話を聞いてない人に言うつもりもありません。
そっと見守ろうと思います。

入社してすぐ変わってるなと思うことはありました。人を睨んだり、仕事中自分の前髪を引っ張り続けたり。精神が不安定なのかな?と。

お礼日時:2024/03/16 01:12

許されるも何も、病院で診断書が出ている以上、会社側は本人


の言う事に従わざるを得ないでしょう。

前々から、診断されていても入社後、症状が増悪(悪化)した
可能性も否定は出来ないので、どうしようも無いでしょう。

病院が発行した診断書と言う物は、それほど効力を持つと言う
ことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
こういう人もいるんだと勉強になりました。

お礼日時:2024/03/16 01:15

新型うつかな。


https://sangyoui.m3career.com/service/blog/03003/
わかりやすいと思う。
会社には「以前から診断があったと本人が話していた」と 伝えておくと良い。

しかし結局は異動になって 自主退職に向かうだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなことを認めると、働かずとも傷病手当で給料の2/3ほどお金が入ることで、楽を覚えてまた悪いこと考えそうですね。

お礼日時:2024/03/16 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A