プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司とのコミュニケーションについて

20代男です。
障害雇用で働いています。

職場では報連相に苦労しており、自分からあまり発信する事が出来ず、上司から呼び出されて面談をする機会があります。
ただ、入社初期と比較したら徐々に呼び出される回数が減ってきており、自己発信も少しずつ出来る様になってきました。

しかし、私の周りの同僚は上司に自己発信をする人たちばかりで、入社以来ずっと私が一番上司と話す時間が少ないです。
ただ、同僚が話す内容といっても雑談ばかりで「今日、朝、駅で肩がぶつかって痛かった」「靴を踏まれた」「仕事着を忘れた…(号泣)(私服でも全く影響ない業務)」「財布を無くした」
こんなのが多いのです、しかもみんなオドオドメソメソしていて…。

これって上司に話す必要あるんですかね?
自分で解決すれば良くないですか…?
私は仕事以外の話を上司とはしないので、周りと比較すると口数が少ない印象があるのだと思います。
私も「昨日〇〇した」「今朝は〇時に起きた」「〇〇という映画を観に行きました」とか雑談をするべきなのですかね…?

また、上司は物事を重く捉える人で、同僚の話に対して「肩大丈夫?何か貼る?」や「財布無くしたのなら今から探しに行くために会社早退しても良いよ」「(仕事着忘れて)パニックになってそうだから病院行く?」「ケガしてない?今日は帰る?」などの対応をするのを目にします。
そこまでやる必要あるのでしょうか…?
オーバーすぎないか?と思います。
決して人手が充足しているとは言えない仕事量なので一人抜けると結構厳しいのです。
ただ、こういう対応をしなければならないのって同僚の障害特性上、仕方のない事なのでしょうか?どんな障害かは知りませんが。

A 回答 (3件)

職場がそういうコミュニケーションももとめてるのなら

あなたもした方がよいと思いますが。

たとえば特性上人と話すのが苦手とか
なかなか話しかけるのが難しい人についてはその訓練も兼ねていたりします
話しかけるのが苦手、この程度のことは言わなくてもいいだろう
という人は仕事上のことも言いづらかったり報告するかどうかを自己判断しがちです

また、精神系の方なら、休日の過ごし方だったりで
コンディションをみたりもあるでしょう

些細なことに見えても本人にとっては一大事、って方も多く
丁寧に対応した方が落ち着くこともありますし
パニックのまま仕事をさせてミスだらけでは、かえって業務に差し障り周りに迷惑がかかることもあります。

また、障害の種類や特性によっては自己解決力がなく
トラブルの時どうすべきかわからない、自分で調べられない人もいます。
軽度知的や自閉の人のなかには決まったことはできるけど
イレギュラーには全く対応できない人もいるんです
また、どこからが報告すべきか判断がうまくできない人もいるので
普段から全部報告させておいた方がよいと思います
えっ?そんな大事なことなぜ黙ってたの?
となるのを防ぐために。

あなたが自己発信をもっとするように言われているなら
そういう日とに話しかけるスキルの向上とか
一緒に働く仲間としてお互いを知りたいとか
コンディション把握したいとかあるのだと思います

上司が大袈裟にしたりひとつひとつ対応することに
あなたの納得はいらないし
あなたがわからない知らない考えがあり
あなたと能力もコンディションも違う障害の人がいるのだ
ということだけわかっていればよいのかなと思いますよ
    • 2

発達障害も程度があって、重い人は些細な事でパニックになるし、あなたと一緒ではないのですよ。

あなただって健常者からバカにされると辛いはず。
上司というか管理者だと思うけど全体を見ながら仕事させてるはずです。
あなたを中心に職場が回っているわけではありません。
    • 2
この回答へのお礼

あぁ、なるほど
確かにそうですね

ただ僕も同じ事を要求されるのは少し辛いってトコです
まぁ必要最低限の報連相はしているので、僕はあんま深く考えずやっていきますね
ありがとうございました

あなたもどんな障害あるのか知りませんが、雑談は私は必要(なスキル)だと思います

あなたの場合「できないからやらない」だけであって、出し惜しみと言うか意図してしてない、ようには読めません
なんなら妬みに読めますが違いますかね?
    • 2
この回答へのお礼

そうですね
出来ないというか苦手です、上司から呼び出される度に苦手度は増していきます。
呼ばれない為にはやるしかない、今はその気持ちでやっています。

妬みですか…
あまり自分ではそうは思いませんが、確かに周りの人が気軽に雑談出来るくらいに上司と上手く関係を築けているのが少し羨ましいと思う事はあるので、そういう意味では嫉妬しているのかも知れません。
ただ、根本は「えぇ、そんな事まで言う必要ある…」と言う考えはありますね、初めての障害雇用+周りに障害のある方が居る環境で働く(活動する)ので学生時代や前職とは全く異なる環境なのは慣れてないですね

僕は躁鬱です
周りとコミュニケーション取れないとかテンションの上がり下がりで仕事に影響出ているとかは今のところはないですね