プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人4年目の正社員です。

仕事でのミスを引きずらない方法について教えてください。
仕事でミスをした時の劣等感を感じてしまいやすく、うまく切り替えができません。
自分なりに考えてみた結果、
①素直に謝罪する
②ミスをした後の対処をある程度事務的にこなす(具体的にはミスの原因・行うべきであった行動・今後の対処法について文章化する。この文書の作成は会社で義務となっているわけではありませんが、事務的に文章化することで冷静に分析・対処する&ずっと頭の中で考えすぎないようにするために効果的だなと思い実行しています。)

以上を実行していますが...頭ではミスを引きずりすぎていても意味がないと分かっていても、どうも感情の方が追いついてこず、仕事外でも憂鬱になってしまいます。

割と心配性のため、ミスをするのは1年に一回あるかないかくらいで、根本的な仕事のやり方や反省の仕方には問題はないとは思います....

上記の2つ以外の方法でミスを引きずらないようにするための方法があれば教えていただきたいです。ミスは誰にでもあるものと開き直る、ミスをした後の対応が大事などの考え方の改善というよりかは、行動の改善がしたいです。

先輩たちの知恵があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

失敗するのが人間だという当たり前のことを理解できてこそ完璧な仕事人。

いつもいつも正しいことが通るとは限らないのも人生。
そのように思う。
    • 0

ひとつは、ミスの統計を取る事ですね。

自分は、どういうシチュエーションでミスをしやすいか。
それがわかれば、そういう場面に直面した時に用心出来ます。
ふたつ目は、ISOの品質管理システムの考え方なんですが、ミスの原因分析→再発防止対策→予防処置の考え方です。
最近は、この予防処置が重要視される傾向にありますね。再発防止対策だけにとどまらず、ミスを起こさないための事前の準備が大切だという事です。いわば、転ばぬ先の杖ってヤツですわ。
例えるなら、いつもあそこの段差につまづくのなら、いっその事そこの段差を無くしておこうという考え方です。
そんな事をやっていたら、いつの間にか職場では私の事をミスをしない人って言われる様になりましたわ。でも、そこにたどり着くまでには3〜5年かかりましたけどね。
最初は、「これだけ不注意なミスばかりして君はこの仕事に向いていない」と、朝礼で上司から皆の面前で叱られていましたけどね。
でも、その時は既に上記のプランを着々と進行中だったので、いつか見返せると信じて地道にやっていました。
何か昔の私を見ている様な気がするので、是非頑張って欲しいです。
    • 0

完璧主義は近寄り難く気持ち悪い。

失敗する人間の方が面白味がある。
    • 0

失敗とは、成功に至る唯一の過程である

• 0