プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の70過ぎたおばさんがウザい。
私は入社して ここはおかしい これはしんどい。と上司に相談します。
そしたら大概は配慮して改善してくれます。
例えば工場の清掃をしてますが
私はA棟 おばさんはB棟を清掃してます。
まず私等は清掃なのに
清掃だけで沢山あるのに 色んな部署のコピー(しかも数千枚とか)コピーしたやつを各部署に持って行く。
社員の制服のクリーニングの手配
新しく交換した制服を社員のロッカーのうえに置く。

清掃用具の発注等 しかもお互い相方休んだら相方の棟まで清掃しなきゃならず。

他の社員にも
「あんた清掃やのにおかしいで 上司に相談しいや」と言ってくれて上司に相談しました。
そしたら 相方休んだら相方の棟は放っておいていい
コピーは各部署自分でする。
清掃用具や洗剤とかは紙に書いたら事務員がしてくれる。
ようになりました。
クリーニングの手配と 新しい制服の手配は今まで通り清掃がしますが。
それが非常に気に入らなかったらしく
「私は何十年と文句言わずやってきたのに こんな簡単にやらなくて良くなるんや。」と事あるごとに何十年とやってきたのに何十年とやってきたのに。
あげく
「私が学校卒業して初めて仕事銀行員でスマホや携帯ない時代一人でお使いに見知らぬ街に出されて」と話してきます。
「知らんがなそんなん(笑)今は令和だぜ?」と思います。
あまりに腹立つから
「時代は変わりますからね?いつまでもアナログな仕事してるより いかにやりやすくするかが大切ですわ。」と言ってやりました。
それがまた生意気と言われましたが(^_^;)
でも何十年同じやり方するより 楽チンで効率良い仕事すべきだし 死に物狂いで頑張る時代は終わり。
そう思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 楽しみだわぁ(笑)

      補足日時:2024/03/20 22:59
  • やったぁ!消えた(笑)さよ~なら~

      補足日時:2024/03/20 23:37

A 回答 (2件)

アナタは職場改善をりっぱにやり遂げましたね


素晴らしいです。

そんなアナタが相手の気持ちに寄り添えないとは・・・

70代のおばはんの心は・・・
私が長年やってきたことを否定されてる気持ち
(あんた、なんでこんな事文句も言わずやってきたの?バカなの?)

相手は老人、同僚だと思ってはいけません。
こんな相手に正論言っても相手は言葉がワカラナイ

考えてみて。
70過ぎても仕事をしなきゃいけない人生がどんなものか。
テレビで流れてたら同情する類でしょ?

自分が楽に仕事ができることを追及して
良い職場にしてくださいね
    • good
    • 0

年が行くほど、それまでの仕事内容や仕事のやり方は変えたくないんです。

年寄りは変化を好まないんですよ。でも若い人はそういう拘りやわだかまりがないから、変更(あるいは新しいこと)に柔軟に対応できます。
誰でもそうで、あなたも年が行けば同じようになります。

もしあなたがいまの職場で70過ぎたおばさんも含めてみんなと協調して働きたい(和を乱さない)のなら、ある程度はその職場で培われてきた習慣に合わせたほうがよろしい。

> 楽チンで効率良い仕事すべきだし 死に物狂いで頑張る時代は終わり。
確かに西欧流の合理的な考えだと思います。ですが、その代わりに仕事であなたよりマシな人が入ってくれば、あなたは別のところに追い払われますよ。それが合理的であれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A