アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の偏差値が55のところに入学する予定で自身の偏差値も55くらいなのですが何色のチャート式がおすすめですか?志望大学はまだ決まってません。でも日東駒専以上は行きたいと考えています。

A 回答 (3件)

こんにちは。


何色かって聞いてるだけなのに、皆さん全然答えになっていませんね。

日東駒専以上なら黄チャート使ってください。
青チャートは難関大向けなので不要、白チャートは日東駒専程度で簡単すぎます。
黄チャートやっておいて損はないと思います。
    • good
    • 1

「高校の偏差値が55」「自分の偏差値も55」とありますが、それは高校受験での偏差値ですよね。


受験偏差値の数字の意味は、高校と大学では全然違いますよ。
偏差値というのは、その試験を受けた母集団の平均を50としてばらつき具合を示すものですから、母集団が異なれば、同じ学力でも偏差値は変わります。学力が低い人も混ざっている母集団での平均点(偏差値50)と、学力の高い人だけが母集団での平均点(偏差値50)は、同じ偏差値でも意味が違うことはわかりますよね?
高校の受験偏差値は、その高校の受験学区の中学生全員が母集団です。大学の受験偏差値は、高卒就職や専門学校進学など大学受験しない人を除いて、全国の浪人生も含んだ大学志望者が母集団です。だから高校受験よりも大学受験のほうが母集団は学力上位層だけになります。
異なる母集団の偏差値の比較はできないのですが、大雑把に言って、その高校で普通の成績の生徒が一般入試で行ける大学の偏差値は、高校の偏差値マイナス10程度と言われています。偏差値55の高校ならば偏差値45の大学、という計算になります。
「日東駒専以上」が希望とのことですが、学部にもよりますが、偏差値55の高校からだと一般入試で合格するためには、学年トップを維持する必要があるでしょう。「何色のチャート式がおすすめ」とか聞いているようでは間に合わないと思います。
日東駒専以上を狙うなら、戦略としては、高校での授業をすべてきっちりこなして定期試験で高得点を取って、指定校推薦を狙った方が現実的かと思います。
    • good
    • 0

チャート式は、数こなせば成績が上がるだろう系の参考書なので、何色でもオススメしません。



頭の良い学生にはZ会をオススメしているのですが、貴方のレベルだとZ会は少しレベルが高いかもしれないので、進研ゼミやスタサプなどで良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A