dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「原発は比較的安全」と言いながら、東京近辺には設置する事に反対している人たちってどんな人たちなんですか?

A 回答 (24件中11~20件)

そんなの、嘘に決まってるじゃん。


みんな嘘だと知ってるから反対するんでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。
私も同感です。

お礼日時:2024/03/22 07:42

福島の事故が起こるまでは、「原発は100%安全」と政府も電力会社も主張していました。

 いまでも、「原発は比較的安全」と言っているのは、政府と電力会社の関係者だけでしょう。 少なくても、東京、神奈川、千葉、埼玉に住んだり通勤している人は、全員東京近辺に原発を設置することに反対でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

茨城県の東海原発が避難想定計画で地元と揉めてますね。

お礼日時:2024/03/22 07:46

そんな人たちがいるんですか?


東京近郊に原発作るなんて計画も無いのに反対?
具体的にどこでそういう人を見ましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な計画は無いと思いますが、かつて石原慎太郎元都知事が「東京湾に原発を造ろう」とぶち上げた際に猛反発が起きましたよ。

お礼日時:2024/03/22 07:59

>介護施設や医療、住宅問題、墓地、どうするつもりなんでしょうね?



そうですね

本来は、政治が一番考えなければならない事だと思い
将来、困ったと言う人を最終的には税金で助ける事になります

今だけ、金だけ、自分だけ、と言う総理大臣がいました
30年後50年後の未来を考えた政策ができる
政治家は政府自民党にいるのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分たちの都合の良い時だけ
「子供や孫たちにしわ寄せさせない」と言いながら、東京集中を改善する気が全く見られないのはおかしいと思います。
与党も野党も本当に困ったものです。

お礼日時:2024/03/22 07:49

原発が安全ではないのは確かですが、火力に比べればCO2排出が極めて少ないですし、少量のウランやプルトニウムで高出力の電力量が確保できるので経済的です。



事実、原発を稼働する西日本では電気代が割安になっています。

東京に作らないのは、テロやミサイル攻撃に巻き込まれ、それによるメルトダウンによる二次被害が起きやすいことと、M9以上の直下地震が起きやすいことが理由です。

どんどん東京に人口が集中している状況では、地政学的リスクはさらに高まっています。
ミサイル一発で簡単に日本国が滅んでしまうレベルです
    • good
    • 0

東京都民は、ゴミ処理施設や葬儀場、火葬場も


千葉県や埼玉県に押し付けています

理由は、近くにあると土地の値段が下がるから
だそうです
さらに、うるさいとの理由で保育園や学校の建設も
反対しています

人口が多くゴミも大量に出す割に、邪魔なものは
都内に置きたくない

原発と同じ理論です

このような私利私欲の考えだから、学校ではイジメが絶えず
表面上はブランドで飾って、ホストクラブでは散財しながら
陰ではジジイに体を売っている
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最後の方はともかく、前半のご指摘には賛成します。

しかし、人口流入が止まらない東京と近辺、今若い世代もいずれ高齢化するのは当たり前。
となると、介護施設や医療、住宅問題、墓地、どうするつもりなんでしょうね?

お礼日時:2024/03/21 14:49

所詮、よそ者の吐き捨て・溜まり場の自称“東京人”のエゴだから。



一番電力使うんだから、てめえらの土地で電力作れや。
    • good
    • 3

絶対安全ではなく「比較的安全」なら、人口の多い場所設置しないとしても、矛盾とまではいえませんよね。

    • good
    • 1

・原発が通常ミサイルなどで狙われ 破壊されると首都機能が失われる


・そうでなくとも事故でもあれば 何万という人々が非難し 地方の数倍の混乱が起こる
・そもそも偉い政治家や官僚という上級国民のいる場所なのだから 一番安全にすべき
・それに多くの企業の本社もあり 事故でも攻撃でも被害額が凄まじい
・人もいない 会社もない場所なら 被害は少なくて済む
・そもそも自分達のそばに原発を置きたい奴なんていない
・電気だけ恩恵を受けられれば 後のデメリットは他の人に押し付ければいい
・そして東京は発言力があるのだから ブイブイ言わせられる権利がある

という人達かと。

まあ 理屈としては正しいと思うが 倫理としては正しくない。
    • good
    • 1

自分のことしか考えない奴ら、港区在住に多いです。

わしは永田町に設置したいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A