プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間ほど前に、胸の前方を扉にぶつけました。それから痛みがなかったのですが、
おととい午後に痛みが出たため昨日の午前中に病院に行きました。
最初は内科に行きましたが、整形外科を紹介され心電図・CT・レントゲンを撮りました('ω')

そこで言われたのは、「打撲の可能性が高いがCTで映らないような小さな骨折・炎症の
可能性もある」ということでした。
場所は調べたところおそらく剣状突起かと思われます。

医師によると、例え小さな骨折であったとしてもCTで映らないものなので心配いらないとの
ことだったので。少しホッとしているところはあります。


CTで分からない骨折などあるのかどうかが知りたくて、こうして質問しました。
回答お待ちしています、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不顕性骨折と言って、初診時X線像で明らかに診断できなかった骨折を言います。


疲労骨折(弱い外力が繰り返し加わりヒビは入った状態)、不全骨折(完全に俺切ってない状態)、骨挫傷(骨の内部が損傷してる状態)などです。

CTはx線撮影なので、細部が解りませんので初診では無理です。

MRIなら骨髄内の浮腫や出血が確認出来て初診で診断が可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな骨折があるんですね(゚Д゚;)
思えば確かにCTもX線ですもんね。
MRIはもっと細かな検査ができるとわかり勉強になりました('ω')

MRIを検討したいと思います。

お礼日時:2024/03/23 23:10

CTでも写らないほどの小さな骨折でしたら、自然治癒が可能なので、MRIのような精密検査は必要ありません


生命危機に結びつきやすい状態の診断、CTでは困難な原因解明、手術など高度な治療方針決定などの目的にない条件でしたら、CTより高額なコストが発生するのでMRI検査の意味がないからです

拝読させて頂く限り、重症ではないので、まずは静観されてもすぐに体調云々という事はないと読み受けました

肋骨や胸骨は比較的治癒しやすい部位なので、しばらく湿布薬やローション、クリームなど消炎鎮痛剤を使用し、胸部に負担をかけないよ、安静も取り入れて下さい
それでも改善されないなら再受診をご検討下さいませ

お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそんなに重篤というわけでもなさそうですね。
痛みはむしろ増しているので、水曜日に受診の予約がある
のですが、月曜日にしようと思います('ω')

痛みの度合いとしては起きている時より寝ている時の方が強いです。

お礼日時:2024/03/24 04:37

MRIで、精密検査をしたほうが、いいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MRIですか、検討してみます('ω')

お礼日時:2024/03/23 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A