プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のやりたいことを我慢して他者に貢献し続けるって難しいと感じます。

幼少の頃から親に従ってその成り行きで親から命を脅かされるのが怖くて、親の理不尽に耐えながら大切な人を自分の中で探してなんとか一浪して死ぬ気でなった看護師という職業。

結局毒親の影響で鬱になって1年目が始まった途端身体すら動かなくなって、元々の性格上、患者や感情的なスタッフに影響され過ぎて疲れるし、自分のミスで患者の命が危険に晒されると考えると、四六時中その事を考えてしまって苦しくなります。

私は偽善者ですよね?自分勝手ですよね?

このまま看護師を一生続けられるような気がしません。やりがいを見出せないし何よりそんな自分が嫌いで仕方ないんです。どれだけ看護を学んでも知っても勉強してもなにをやってもどこか自分のことばかり考えてる自分がいて憎いんです。
誰か助言をお願いします。周りで楽しそうに働く同期やスタッフのように看護を好きになれない自分が憎い。患者さんを思えない自分が憎い。
患者さんに申し訳ない。

質問者からの補足コメント

• なんか、結局慣れていけば自ずと適正がわかってくるような気がするとここで吐き出した事で腑に落ちました。今は深く考えないで、目の前の事に一生懸命取り組んでみる事にします。

A 回答 (6件)

まずは頑張ってきた自分を褒めてあげて下さい 看護師は簡単になれる職業ではないし責任もあり重労働です それを頑張ってこなしているのは

自信にもなります 自分の事を考える事がいけない事ですか 誰でも自分の事はとても大事に考えますよ まずは今の瞬間まで頑張ってこられた自分を褒めてあげて下さい
    • 0

〈どれだけ看護を学んでも知っても勉強してもなにをやってもどこか自分のことばかり考えてる自分がいて憎いんです。

自分のことを考えることがそんなに悪いことかな。
あなたは「こうあるべき」という考え方をしているね。
自分はこんな風にふるまわないといけない、と考えていて、そうなれない自分を責めている。
でも、最初から自覚なんてなくて当たり前だよ。
看護師は立派だと思うけど、たいして経験もしていないのに、
あなたが最初が人一倍自覚があったらおかしいよ。
最初は、自分の思っていたのと違うことに愕然としたり、
思っていた以上に仕事の大変さに押しつぶされそうになったりして
嫌気がさしたりするものだよ。
それでも、続けていると、患者が生死をさまよったり、そんな患者を助けられたりした時に本当の喜びを感じて自覚が深まっていくんじゃないの。
それまでは、嫌になったり、やめたいと思ったりして当然だよ。
〈自分のやりたいことを我慢して他者に貢献し続けるって難しいと感じます。〉
あなたのやりたいことって、何。
あなたの本音と違うことをしているということかな。
最初は、どんな仕事でも少なからずあると思うよ。
やりたいことを我慢して、というのは、こうあるべきだと考えているから、
自分で本心を押し殺してしまっているんじゃないの。
本音は出していいんだよ。
他人に言ってしまうと問題になるけど、あなたが心の中で自分はこう感じている、と思っていいんだよ。
今日はやりたくないけど、仕方ないから収入を得るために働く、と
自分の本心を自覚したうえで働くことは全然問題ないよ。
逆に、強い力で本心を心の中に閉じ込めてしまうと、苦しくなってしまうかも。
どんな悪いと思えるような感情も感じてしまった方が、心は楽になるよ。
自分の心の中には、こんな感情もあるな、と思っていればいいだけのこと。
あなたはまず自分に優しくならないと。
こうあるべき、という考え方は、自分を苦しめるよ。
自分に優しくしないで、他人にだけいい人になろうとするから苦しくなるんだよ。怠けたいときもあるし、仕事をさぼりたいときもある、それが普通の人間だから。鬱になったりするのも、自分に優しくできなかったからじゃないかな。いつもこうでないといけない、なんて感じで、自分を監視していたら、
誰だって苦しくなるから。
いい加減でもいいし、怠けたいときがあってもいいんだよ。
そんな自分の頭をなでなでしてあげたら。
    • 0

自分を裁くの止めたらいいのに

頑張ってるんだから
励ましたり、頑張ってる自分に
感謝の言葉をかけたらいいのに。
楽しいことやりたいこと
ワクワク、ウキウキすること笑えること
プライベートに計画したら良いと思う。

同僚も何を思って楽しくやれてるのか観察したりするのもいいと思います。

心とエネルギーって繋がってるから
心配、不平不満、他責、自責、恐怖、自己憐憫、人を悪く思う心、憎しみ=呪い(自分に呪いをかけてる)、裁く心、我欲
これらの心はマイナスエネルギーとなって身体に蓄積して病だったり
精神病となったりして
エネルギー出なくなる
から
心とエネルギーを感じて
どんな思いだと疲れにくくなるのか
修行しがいがあるような気がします。
自分のあり方を整えられたら
エネルギーを発電して明るく照らすお人になるんだろうなって思います。
    • 0

他人に対する興味ゼロ、自分にしか興味のない人にとっては看護師の仕事はしんどいかもしれませんね。

仕事へのモチベーションって、短期間で醸成されるものではなくて、長期間働くことで醸成されるので、何にせよ慌てずに長く働いてみるというのは賛成です。

自分のミスを隠蔽したいとか、自分が楽をしたいとか、そういう気持ちがエスカレートしすぎると点滴に筋弛緩剤を混ぜるみたいな犯罪に発展しかねないので、その点だけはどうかくれぐれもご注意ください。
    • 0

で、質問者さんは今は実家暮らし?一人暮らし?

• 0

自分を責めるフリをするのもあなたの自己防衛です。

好きなように生きる勇気がない自分が嫌いなのでしょう。
我慢している限り、あなたは憎しみの奴隷です。
人に貢献したいなら、自分の思い通りにしないとできません。
憎しみを抱えたまま、人のために何かはできませんから。
もう親のせいにする年齢でもなくなってしまった。
親や環境のせいにして逃げている自分と向き合う時です。
あなたに看護師は無理でしょう。
そのままの気持ちだと、あの元看護師殺人犯みたいになりかねませんよ。
    • 0