アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の写真です。

・残ってる花びら(に見えるもの)7枚
・1枚の花びらの大きさ約10cm
・葉は見られない
・花は上向きに咲いている

ハクモクレンでしょうか?

「今日の写真です。 ・残ってる花びら(に見」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この写真撮影の時点で、

    葉は確認できません。

      補足日時:2024/03/26 15:47

A 回答 (6件)

コブシとハクモクレンの違いは



ハクモクレンは花期には葉がついていません 
花が終わってから葉を出すのが特徴です。つまり花が咲いている間は花だけがあり、葉は出ていないということ

対してコブシは花期に葉が見られます
花の付け根部分に小さな葉が1枚あるのが特徴です たくさん葉があるわけではないです

ハクモクレンが上を向いてるのが特徴で開花の際に花弁が完全に開くのではなく、ふわっと膨らむ程度で開き切らない

コブシは、ハクモクレンと比べると小ぶりです
コブシの花弁は横に広がって開花し、完全に開き切るところにハクモクレンとの違いがあります。

また、モクレンの花は上に向きますが、コブシは花の向きが上や左右に向きます

よってコブシだと思いますよ
「今日の写真です。 ・残ってる花びら(に見」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう。

お礼日時:2024/03/26 19:43

前出のコブシだと思います。


この画像で判ることは白木蓮かコブシですが、花弁の枚数は時に変異するのでやや?
しかし、見分ける方法が2点あり
白木蓮は
花弁が完全に開ききらなく、花後に葉が展開します
中国原産であり日本の山地には自生していない(画像は林の中に見える)
コブシは
花弁が完全に開き、花と葉が同時に展開します(画像はそのようです)
日本全国の山野に自生しています

ただ、葉の様子が、一枚画像だけでは確認できない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

九州北部(日本海沿岸)

一軒家の庭

の写真です(昨日撮影)。

お礼日時:2024/03/26 13:09

こぶしとハクモクレンの見分け方


https://lovegreen.net/gardentree/p281190/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう。

お礼日時:2024/03/26 10:50

時季的にコブシです。

ハクレンやモクレンはもう少し後になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう。

お礼日時:2024/03/25 16:01

きれいですねー。


きっとそうだと思います。
香りもあるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

上品な甘さが特徴で、優雅で華やかな香りがするそうですね。

お礼日時:2024/03/25 15:41

そうだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう。

お礼日時:2024/03/25 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A