アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知ですみません。

おなじ身長体重では体脂肪率が低いほうが細く見えますよね、でも筋肉があるとその部分は太くなりますよね、これはどういうことなんですかね?

そもそもの理解が違うんですかね?
馬鹿ですみません。
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 男性の知人が「歩かない時期があって筋肉がなくなって細くなった」的なことを言っていて気になりました。
    筋肉がなくなると細くなるのに体脂肪率が低いほうが細く見えるのはなんでなんですかね?ってことです

    文章がおかしかったらすみません

      補足日時:2024/03/26 00:03

A 回答 (3件)

補足を読んでも、なにが理解できないのかがよくわからないです



筋肉がなくなるとその分細くなるのはその通り
体脂肪率が低い方が細く見えるのもその通り
別に二律背反していません、全く別のベクトルで両方が機能しています
    • good
    • 0

筋肉と脂肪は、同じ重さでも体積が違うからです


脂肪は重力負けて下に垂れますが、筋肉はずっと張りがありそうなりづらい、というのも見た目に影響します

参考
https://findtrainer.jp/health/same-weight-appear …

ちなみに、筋肉で太くなるのが嫌だってダイエットで筋トレを嫌がる人が居ますけど、素人が鍛えてもムキムキになんかなれません、そんな簡単に太くなんかならんのです
ムキムキになるのにはそれ相応の半端じゃない努力と、コントロールされた加栄養状態が必要ですからね
    • good
    • 0

同じ重さでも、筋肉よりも脂肪のほうが量が多くなります。



なので、同じ身長・体重でも脂肪が多い人は太く見え、筋肉が多い人は細く見えます。

概して女性は男性よりも脂肪が多いので、同じ身長・体重の男女を見比べると、女性はふくよかに(太く)見え、男性は締まって(細く)見えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A