プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャムなどを作る時に砂糖を果物にまぶして浸透圧で先に水分を出してから作るレシピが一般的ですが、蜂蜜で代用しても大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

オリゴ糖でやったこと有ります、はちみつも似たようなものかと。

100%オリゴ糖だと難しいです。水分がはほぼ出てこないし、煮詰めてると焦げ付くんですよね。既定の3分の1くらいの砂糖で十分ジャムにはなるんです、保存性無いとか甘さ足りないけど、なので その3分の1砂糖で作ったジャムにはちみつ入れてひと煮立ちさせ、後は普通に煮沸した瓶に詰めて~の過程やれば保存性もクリアできて体に良いジャムになると思います。トロミあんまつかないのでペクチンいれないとサンドイッチなんかには厳しいです、ソースみたいな出来上がりなので。すぐ食べちゃうなら、ひと煮立ち~からの工程は不用、甘さも大分ひかえてOK.
保存求めず1週間くらいで食べきるなら、加熱全くしないのもフレッシュな味でおいしいですよ、荒くつぶしたorざくぎり 果物に はちみつ でも メープルでも砂糖でも すきなの少しかけて、ラム酒やアマレットほんのちょっとで香りづけして。まあ、マリネみたいな。ヨーグルトや自家製ミルクプリン・杏仁豆腐にかけてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/05 20:42

煮込んで作るジャムには無理ですが


電子レンジで作るジャムは可能です。

砂糖の量を蜂蜜で置き換えると出来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/05 20:42

砂糖だと全体にまぶせますが・・・・・


蜂蜜って粘性が高いので全体に満遍なくまとわせることできますかね~

ぐちゃぐちゃに捏ねれば混じるかも知れませんが・・・・
なんか美味しくなさそうに感じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/05 20:42

はちみつのほうが糖度が1.3倍あるので、同量で代用すると甘すぎますし、


1/3程度の重量で同じ甘さになってしまうので、まぶして水分を出すのに数日かかってしまいます。
果実シロップを白砂糖と氷砂糖と蜂蜜で作るのに、仕上がり日数が数日から1ヶ月くらい違うのと同じ。

そしてはちみつの糖質は低温のほうが甘みを感じやすく、トーストの温度で甘みを感じにくくなるというジャムに向かない欠点があります。
だから、まったくないとは断言しませんが、はちみつ果実ジャムって意外に売ってないですよね?誰でも思いつくのに。
メーカーがまともに開発すると、はちみつで代用してジャムを作っても美味しくなるメリットがないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/05 20:42

蜂蜜でも大丈夫ですが、蜂蜜の種類によっては甘さが変わるので水分が少なくなる過程で味見は必須です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/05 20:43

砂糖と蜂蜜だと、


浸透圧随分違います。
試してみるしか判らないです。
蜂蜜レシピが無さそうなら、
失敗する確率が高そうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/05 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A