アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊って拳銃は一般の隊員は持てなくて幹部や警務隊って言う憲兵しか持てないと聞きました
マシンガンみたいなのや大砲は撃てるのに拳銃はダメなのはなぜですか?

A 回答 (2件)

小銃を持っているから拳銃はいらないからです。

1人で同時には使えませんし弾薬も二種類持たなければならなくなります。
拳銃のような命中精度の低いものを余分に携帯しても邪魔なだけですね。

幹部などは小銃を携行しない業務があるので拳銃を持っていますがどこまで実用になるかは不明ですね。

>マシンガンみたいなのや大砲は撃てるのに拳銃はダメなのはなぜですか?
それぞれの任務に合わせた武器を使用します、勝手に武器を持ったり撃ったり出来るのではありません。
    • 0

>>マシンガンみたいなのや大砲は撃てるのに拳銃はダメなのはなぜですか?

これは、日本において、民間人が空気銃や猟銃、ライフル銃は所持できても、通常のカートリッジを使う拳銃が所持できないのと同じ理由でしょう。
たとえば、銀行強盗をする場合でも、マシンガンやライフル銃を持って銀行に入れば、すぐに「怪しい奴!」ってなりますが、拳銃だと隠し持って入ることができます。
自衛隊内部から、マシンガンを持ち出すのは難しいけど、拳銃であれば、容易かもしれません。
ま、銃器を犯罪に使われないように、ってことですね。

米国においても、州によって差はありますが、ライフル銃であれば、買って即日持ち帰ることができる場合もあるけど、拳銃はできません。
また、同じライフル銃でも、ショートバレルライフルという、銃身長が16インチ以下など、全長が短い場合、所持許可が、サイレンサーと同様に厳しくなります。
これも、犯罪に使うのを難しくする意味があるのでしょうね。
    • 0