アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のバッテリー液を車のシートに溢してしまいました。シートに染み込んだものってどう綺麗にすれば良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

お答えする前に尋ねますが、バッテリ―液が溢れてシートを濡らしたようですが、車からバッテリーを外してシートの上で、バッテリーの補充液を容器から直接入れたのでしょうか。

私の経験から言えば、それ以外には、考えられません。バッテリーへの補充は、ピペットを用いて基準線まで注意深く補充します。基準線以上入れると様々な弊害を生じます。次に回答です。バッテリーから溢れた補充液は、シーに浸み込んでしまったわけですから、酸性(稀硫酸)を中和させればよいので薄いアルカリ成分(重曹)を暖かい水(水に重曹をなるべく多めに溶かすため)に溶かして、刷毛か、歯ブラシでバッテリー液でぬれたところによく浸み込ませて、中和させればよいでしょう。体験から申しあげれば、こぼして、濡れているうちに行った方が効果があります。
    • good
    • 0

1、バッテリー液→希硫酸


2、バッテリー補充液→蒸留水
2、の場合は放っておけば買ってに蒸発
1、の場合は硫酸は蒸発しにくいので水分だけ蒸発、濃硫酸になります。
 濃硫酸は有機物から酸素、水素を水の割合で強制的に奪います。
 残るの炭素で黒焦げになります、水で洗い流すしかありません。
    • good
    • 0

正味のバッテリー液なら希硫酸ですから、水洗です。



液が純粋な真水なら問題ない。
    • good
    • 0

他の方も言われていますが、補充液ならほぼ問題無いです。


生地にも依りますが多少シミになる程度です。
車内をできるだけ乾燥させてください。

液の後入れタイプの新品バッテリーの液や
バッテリーから直接漏れたのなら大問題です。

ほどなくしてシート交換になります。
暫くすると大きな穴が開きます。
穴の大きさは溢した量にも依りますが、直径10cmとか20cmの
大きさになります。
シートを外して丸洗いしても効果他の方も言われていますが、補充液ならほぼ問題無いです。
生地にも依りますが多少シミになる程度です。
車内をできるだけ乾燥させてください。

液の後入れタイプの新品バッテリーの液や
バッテリーから直接漏れたのなら大問題です。

シート交換が必要になります。
暫くすると大きな穴が開きます。
穴の大きさは溢した量にも依りますが、直径10cmとか20cmの
大きさになります。
シートを外して丸洗いしても効果は僅かです。
穴が開く時期が多少遅くなるだけで食い止められません。
    • good
    • 0

どっち?バッテリーから出たやつ?店で買ったばかりでバッテリーに入れてないやつ?これで対応は変わる。

バッテリーから出たやつなら酸なので穴あくだろうが店で買ったやつでバッテリーに入れてないなら水だからほっといてかまわない。精製水って言って、水道水よりも綺麗なやつ。半導体を洗浄する水よりは汚れてるけど。お腹が頑丈なら飲めるし。まぁ軽く腹痛になる程度だ。
    • good
    • 0

バッテリーそのものから、こぼれたのであれば、希硫酸ですからシートに穴空きますよ。


バッテリー液として売られている補充液なら、精製水なのでなにもありませんよ。
タオルでも置いて吸い取るくらいかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A