プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職歴・学歴なしの50歳がオラクルのブロンズの資格をもし取れたら、時給2000円以上の高時給の派遣の仕事に採用してもらえるでしょうか? 
追記(パソコンの資格に関しては何の知識もありません。ただ、プログラミングに関数がかかわってくるということは知っております。 高校で習う数学に関しては、基礎問題限定ならだいたい解けます。)

A 回答 (6件)

無理ですね。


この業界、経験のない年寄りは取らないです。
経験も資格も持ってる30代40代も多いのに、未経験で資格取り立ての人なんか採用しませんよ。

資格でどうにかなるのは新卒だけです。


>パソコンの資格に関しては何の知識もありません

調べてから質問しましょうよ。
IT系の仕事ってネットで調べるというのが当たり前のようにできないと無理です。
そして調べれば分かることを無知を言い訳に軽々しく質問する人間を嫌う業界でもあります。
いい歳なんですから甘えるのも大概にしましょう。

もし調べ方すらわからないなら資格云々以前に、あなたにはこの業界は向いてません。
    • good
    • 0

無理です。


分相応にしといた方が身のためです。
無理な背伸びはケガの元ですよ。
    • good
    • 0

時給2,000円なら、1日16,000円、1週80,000円、4週で320,000円。


SESの会社がそれだけ渡すのであれば、派遣先には最低その3倍を請求する。
つまり、960,000円で、ざっと100万円。

100万円でDBエンジニアを売り込むのであれば、割と上流工程かPLクラスなので、率先してDB設計できるスキルが必要だけど、ブロンズはそこまでのレベルじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/29 05:46

うーん、取り敢えずご年齢の件は横に置くとして、残念ながら資格だけで採用はなかなか難しいかもしれません。

オラクルマスターは世界中で認知されているそれなりに難関の資格ではありますが、その資格だけで採用されるかというと、実務経験ゼロと言うところが難しいところです。これは例えば医師免許は持っているが患者さんに接したことが無い医師に、身を任せるのは勇気がいると思いますが、これと同じ状況だということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/29 05:46

無理です。


仮にプラチナでも無理でしょう。
50歳なら学歴はどうでもいいですが、
・職歴なし
・IT知識がそのレベル
・オラクルの資格有り
にDBを操作、設計、メンテをさせるような仕事は紹介しないです。
24/365のシステム監視の深夜対応要員(アラートが出たら担当者に電話するだけ)としてなら雇うところもあるでしょうが、2000は出さないでしょう。

資格というのは最低限の職歴ありきのものです。もしくは新卒。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/29 05:46

>>オラクルのブロンズの資格をもし取れたら、時給2000円以上の高時給の派遣の仕事・・



まだオラクルの資格を取得されてはいないってことですか・・・。

資格ってものは「足の裏の米粒」と言われています。そのこころは「取らないと気になるが、とっても食えない」です。

IT系の派遣の場合、派遣先との面談があります。その人に派遣先の仕事をまかせて大丈夫か?ということの確認などが目的ですね。
で、これまでの面談経験では、資格のことを問われることは無くて、その派遣先の仕事でつかう言語とかOSの実務経験の有無が重視されていました。
これは、仕事上での経験だけでなく、「自宅にて独学でプログラムを作っていました」であっても、それなりの評価対象となるようです。

つまりは、「オラクルのブロンズを取得しました!」だけでは、派遣の仕事に採用される可能性は低いと思われます。
なお、一般的に開発系での派遣は、時給ではなくて、月給になると思います。

余談:
・オラクルの資格を取得すると、2017年12月31日より以前は、認定証と認定カードという「認定キット」をもらうことができました。
私がゴールドを取得時、認定キットが届いたときは嬉しかったものです。
ですが、現在はプラチナ(費用面で自腹での取得は、まず無理でしょう)を取得しないと、認定キットはもらえなくなっています。
(ちなみに、自宅には、セミナー会場で買った「Oracle」のロゴ入りキティちゃんのぬいぐるみがあります。)

・オラクルは、昔に比べると、かなり使い易くなりました。ですので、昔よりもオラクル資格の重要度は下がっている気がします。
また、自治体や研究所などで、「以前はオラクルを使っていたけど、ライセンス料が高いから、PostgreSQLに乗り換えました!!」って話を聞くことがあります。ちょっと前の値上げは酷かったですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/29 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A