プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モバイルバッテリー
楽天で、debaryのモバイルバッテリーを2/27に注文してすぐ届きました。
1回充電に使いましたが、使い勝手悪くて
今日まで眠らせてました。

今さっきみたら、変形?しててびっくりしました…
寝室は特に高温多湿だったりもしませんし、
落としたり下敷きにした記憶もない…

1回つかっただけで変形してしまう事なんてからありますかね。

まだ届いてから一月も経ってないです。

「モバイルバッテリー 楽天で、debary」の質問画像

A 回答 (4件)

粗悪なバッテリーでしょうね。

リチウムイオン電池で、使っていると膨らむとかって現象はありますからね。
あとは、新しくても、なぜか、膨張したことがあり、それで、リコールがかかったってこともあります。

メーカーに修理に出すことになりますね・・・
まぁ、大手メーカーのものとかって、基本的にそんなことがないようにしていたりしますが・・・
    • 0

リチウム電池はフル充電状態のまま放置するのが一番ダメで

そのようにバッテリーの膨らみが発生する原因になります。
使わないで長く放置させる場合は、バッテリー容量を50%にしておかないとすぐにダメになる。
買ったばかりの新品のバッテリーが満タンにしていないのはその為です。
    • 0

>1回つかっただけで変形してしまう事なんてからありますかね。

一昔前に日本の最大手クラスの「S」社が作ったバッテリーが膨張してリコールしたことがあるし、4年くらい前にも同じ会社のゲーム機で同様のトラブルが発生したことは、割りと有名な話しだったりする。
実は「リチウムイオン電池が膨らんだ」なんて話し、珍しくないんですけど(^-^;

セルが膨らむのは、セルの中で発生したガスによるモノなんだけど、ノーブランド品などのはモバイルバッテリーには、中のバッテリーセルに粗悪な材料を使っていたりしてガスが発生しやすいモノもある。

で、この手の”中華の安物”を販売している業者は、修理部門を持たずに、不良品には新品と交換で対応しているトコロも多い・・・新しいモノにも同じトラブルが発生して返金対応なんてコトも・・・そっちの方が有り難かったりする(^-^;

「安かろう悪かろう」はもモバイルバッテリーも一緒だから、値段だけで釣られるとハズレを引くことになるんだな と。
    • 0

不良品ですね。

初期不良交換の時期は終わっているので、
保証期間内として修理に出しましょう。
    • 0