アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月12日に保護申請し、4.12日に保護支給になりました。
4月分の保護費と3月の追給支給?額48000円を4.12に受け取れるみたいです。
光熱費の引き落としが月の10日前後にあるのですが、4月分の光熱費は5月の保護費で払うのですかね、、?
それとも、4月に受け取った保護費から光熱費分取っておいて5月に支払うのでしょうか?

A 回答 (2件)

生活保護の支給は例外なく毎月1日(都市によって支給日が変わる場合あり)に決まっています。

2か月に一回の支給は各種年金等です。
光熱費の支払い方は基本的に各業者のルールにおいて自分で管理ですから、保護費うんぬんは関係ありません。各光熱費の業者にどうなるか聞いてみては?ちなみに申請から支給まで一か月もかかったんですか?原則は申請から問題なければ2週間以内に保護費を支給することとなっているんですが、自治体によって結構適当ですから今後ケースワーカーからおかしなことを言われたらすぐに信用しないで、役所の生活保護の相談窓口にて確認した方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね、ありがとうございます。
先週保護を受給出来ることが決定したと連絡来ましたが、支給は来月の12日だと言われました。
なぜ決定してからお金を受け取るまで2週間以上あるのかよく分かりませんが、、
でも3月分の生活費と4月分丸々受け取ることは出来るので良かったです、、

生活保護を受けたのですか?

大抵の所は、生活保護の支給は二ヶ月に1回かと。とりあえず、払えないとまた止められてしまいますので、残しておくことかと。
    • 0