プロが教えるわが家の防犯対策術!

義父がしんどいです。
義実家のすぐ近くに義父が住むところを用意してくれたのですが、義父が毎日家に来ます。
寝間着で赤ちゃんとくつろいでるときに、急に入ってきてびっくりしました。
また義父が亡くなった義祖父母の自宅の使えそうな家具や食器を持ってきてくれるのですが、趣味も合わないし、それもちょっとしんどいです。
カーテンも祖父母の自宅から持ってきたのでちょっとびっくりしてしまいました。
産後から数ヶ月経ちましたが、体重がなかなか落ちず悩んでいますが、夫に私の体型が太ってると言っていたそうです。
色々してくれてはいますが、なんだかしんどいです。
用意してくれた住むところも、築50年で正直ぼろぼろでエレベーターも2階ずつにしか止まらずほぼ階段です。ベビーカーと赤ちゃんを一緒に外に出るのはなかなか一苦労です。
してくれることに感謝はしないといけないのかもしれないですが、ちょっとため息が出てしまいます。
義父とどう接したらいいですか?

質問者からの補足コメント

• 明日も義父がくつばこの組み立てに家にきます。

A 回答 (9件)

産後の心身とも安定しない時期に大きなストレスを抱えていらっしゃること、お察しします。

今の住まいを離れてしまうのが早道なのでしょうけど、それでは角も立つし今後の関係もありますもんね。

ご主人様との話はできていますか?
太ったことをそのまま質問者様に話す辺りは
義父のことで妻が苦しんでいるという意識が薄いようにも感じます。
一緒にいい方向に向けていくことが必要だと思います。

お父様に伝えるにしても息子さんから伝えた方がいいこともあるでしょうし、質問者様がさらっと伝えてもいいこともあると思います。

受け入れられる部分とどうしても無理な部分を切り分けること、
そして、まずは感謝を伝えてから、この部分は足りているので結構です。
と、義父様を受け入れつつ、こちらの要望も受け入れていただくように持っていけるといいですけどね。

なかなかスムーズにはいがないでしょうが、ご主人様と相談しながら、良い距離感を作っていかれることを願います。
    • 0

簡単に来れない遠くへ引っ越す。

• 0

義母はいないのですか??

いらっしゃれば、義母を通じて止めてもらえるように言いましょう。

ちょっとデリカシー無いですね。
    • 0

変態要素もあるかも、ですね。

しかし、生活するのに義父の援助、手助けやお金が必要なら どうにもならないでしょう。縁切って他所で暮らせば済むでしょうし。あとは、夫がどう決断するかによっては夫ともサヨナラを視野に、でしょうね。
    • 0

もしかしたら、孫に逢うと口実で、実を言うともしかしたら貴方を狙ってるかも、、

• 0

ジゴクだね

• 0

>義父とどう接したらいいですか?

すぐ近くに義父が住むところに
住んでいるのですから 嫌なら
気軽に来れない場所に引っ越しをするしかない!!

義父にしてみたら
いろいろ用意して、それを口実に
「孫」に会いに来ているのであって
アナタに会いに来ていません
    • 0

自分の思っていることを一度はっきりとは言わずとも言ってみることが大切だと思います!相手はそれほど悪いと思っていないことがあるので!

大変だと思いますが頑張ってください!
    • 0

嫌な事は嫌だと言い返す事です。

我慢して溜め込むからストレスが溜まります。
    • 0