電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職質で持ってちゃいけない物見つけて、人が困る系の被害が発生する犯罪は防げるんですか?

質問者からの補足コメント

  • いけない物を持ってるのは確かに厳密に言えば犯罪ですけど、だから何?って話です。ポケットに入れっぱなしの十徳ツールやらボールペンやらなんか、会社や学校に向かうの一時停止させてまで捜す物なんですか?仮に見つからないまま会社や学校に向かうと、何か起きるわけ?それをその人が持ってる事で誰か困るわけ?

      補足日時:2024/03/31 09:12
  • ポケットにボールペン入れっぱって、職質されて見つかると軽犯罪法違反で前科一犯カウントですか?

      補足日時:2024/03/31 10:04

A 回答 (5件)

問題は持ちも自体のではなくてそれを持ってる人の風体にあるんではないですかね。

    • good
    • 0

>職質されて見つかると軽犯罪法違反で前科一犯カウントですか?



 ボールペンなら、不起訴です

原因は、ボールペンでなくアホな服装なのでは?
    • good
    • 3

それが、職質の目的です



>何か起きるわけ?
>それをその人が持ってる事で誰か困るわけ?

 持ってる!持っていない!なら
可能性は、間違いなく前者の方が高くなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で每日ボールペン使って適当にポケットに入れたら財布に挟まってて、あれ?みたいな事よくやります(笑)駅の改札タッチしようと財布出したら財布からポロっみたいな(笑)

お礼日時:2024/03/31 10:08

防げます。


だから取り締まるのです

持ってちゃいけないものを持ってる方が悪い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で每日ボールペン使って適当にポケットに入れたら財布に挟まってて、あれ?みたいな事よくやります(笑)駅の改札タッチしようと財布出したら財布からポロっみたいな(笑)

お礼日時:2024/03/31 10:01

はい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺だって業務で每日ボールペン使うから、ポケットにテキトーに入れたら財布に挟まってたなんてよく有るよ(笑)確かにボールペンで人刺せなくはないけど、そんなつもりでボールペン持ってるやつなんて居るんかよ(笑)

お礼日時:2024/03/31 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A