プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、どうしてもマニュアルで運転したくなり、
マニュアルの車を購入することになりました。
免許を取って約7年になりますが、
教習所以来のマニュアルでの運転になるので緊張してます。
(数年前に少しだけ運転したこともある)
こんなことを聞くのは変なのですが、
自宅付近で、ある程度練習すればすぐにカンをとりもでせるでしょうか?
私と同じような経験をされている方の意見が聞きたいです。
ちなみにオートマで7年、12万キロほど乗ったので、
車の運転自体はペーパードライバーではなく、
うまいかどうかは別として慣れていると思います。

A 回答 (6件)

こんにちは 初めまして わたくし大阪在住の車好き人間です。

おっしゃられておりますように免許取得から長い期間オートマ車ばかりに乗りますとマニュアル車の感覚がどうしても薄れて誰でも不安になると思います。わたくしどもの家内も免許取得からオートマ車ばかり乗っておりましたが、以前私がオートマとは別にマニュアルミッションの車も乗りたくなりましてマツダのロードスターを購入致しました。いくら進めても怖いからという事で運転してくれなかったのですが、何が不安かと追求したところエンストや坂道での発信が怖くて乗れないとのことでした 笑。確かにマニュアル車はクラッチの繋ぎが微妙で同じ車種でも全く違って参ります。(逆にわたしは、その面白さを味わいたくて購入致しました)そこで心理を分析してみたのですがオートマ車はアクセルを踏めばエンストすることなく前に進み、坂道でもある程度ならバックもすることが無いのでハンドルさばきだけ出来れば全く問題なく乗ることが出来ます。神経の集中は舵取りとブレーキだけです。ところがマニュアル車になると発信時のクラッチ合わせや速度に合った変速、坂道ではサイドブレーキ発信や停車時にもブレーキと同じくクラッチ外しが必要になり、おまけに速度に合わない変速比で走りますとノッキングやエンストいう厄介な症状が出て参りますし長い下り坂ではエンジンブレーキを使わないとブレーキが磨耗して熱が発生してブレーキの効きが悪くなります。その症状がオートマ車に比べて沢山有る為にどうしても運転に集中出来ず皆さん不安になるようです。わたしどもは家内にオートマに無いクラッチ・アクセルさばきを完全にマスターさせる為に坂道(車通りの無い山道等)でブレーキを使わずにアクセルと・クラッチだけで停止・前進・バック(1mゆっくり進めてはい止めて!1mバックさせてはい止めて・・・という具合に練習をさせました)の練習をさせました最初は半クラッチが思うように行かずず~~とバックしてしまったりエンストしたりでしたが直ぐになれてきましてその坂道をアクセルとクラッチだけで自由自在にコントロール出来る様になりました!(丁度ヘリコプターをホバーリングさせている感覚です)。その後は自信がついたのか、なかなか私にハンドルを持たせてくれませんでした  笑。勿論近くの路上でゆっくりと練習も良いのですがハンドル操作はベテランですとクラッチ・アクセル・サイドブレーキになれることが一番の上達方法で自由自在に操れると不安どころか乗りたくて仕方がなくなってきます。その後は加速のクラッチ合わせやカーブ手前でのシフトダウンの減速を身に付ければ運転が非常に楽しくカーライフも広がってくると思います。是非一度お試し下さいませ。
    • good
    • 0

免許取得後、約5年間は親のAT車だけに乗っていました。

教習車以外はMTに乗ったことはありませんでした。
その後、通勤用に自分で車を持つようになり、MT車を買いました。多少不安はありましたが、毎日乗らなくてはならないという意気込みもあったのか、結局5分で慣れました。その後30分程度で、ブレーキを踏んだままクラッチ操作だけで発進できるまでになりました。
案外体は覚えているもんですよ。
    • good
    • 1

大丈夫です。

すぐに慣れると思います。それでも最初のうちはエンストとかしちゃうかも知れませんねー。とくに、ちょっと慣れて車を止まらせる時にエンストしやすいです。オートマ感覚でブレーキだけ踏んじゃって、ギアをニュートラルにしたり、クラッチをふむのを忘れるんですよねー。

右ハンドルオートマから左ハンドルマニュアルにしました。その時も20分ほどで慣れましたよ~。
    • good
    • 1

体で覚えた感覚は忘れない物です。



私も18でAT車を購入して約6年10万キロ乗った後、トラックにサイドヒットされて廃車。すぐに代車として保険で教習所以来のMTを購入。その代車が今の愛車…7年目を迎えました。

MTの代車から半年で転職のために大型二種も取りました。MT車経験のおかげと思ってます。

どうしても乗りたい!と言う精神ならリハビリだってすぐ終わりますよ。勝手に努力しますから。

最近のチューンドマフラーもメリハリのないATじゃあエグゾーストサウンドも、おマヌケです。

是非ブローオフサウンドを響かせて下さい!
    • good
    • 0

以前に乗った事が有るなら、すぐ慣れますよ。


只、左足は鈍(なま)ってるでしょうけど。(^^ゞ

問題は、ATが全部勝手にやってくれてる
シフトアップ(ダウン)のタイミング、坂道発進位でしょうね。
(ATは、車のトラブルない限りエンストがないですから…)
    • good
    • 1

私は10年ぶりくらいに乗りましたが、1,2日で慣れました。

自動車教習所にペーパードライバー教習というのがありますから、そこで何時間か練習してもいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!