プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリマでノートPCを買う時の注意点はありますか?
例えばMicrosoft Officeのプロダクトキーが付いてるかどうか、などなど

ほぼ新品か展示品などを買うつもりですがフリマでPCを購入するのは初めてなので参考にさせて下さい。

A 回答 (7件)

ヤフオクでそこそこのi5かi7の中古を買う。


基準は発売時期、SSDの容量、メモリ量、メーカー、出品者の評価数、初期不良の返品や交換に対応しているかなどで決めます。
Microsoft Officeのプロダクトキーはヤフオクで1000円以下で買えます。
上記の判断が出来ないとかインストールに自信がなければ、量販店のアウトレットや中古ショップなどの対面で購入した方がいいかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤフオクで個人ではなくショップがやってるような所で買うという事ですね?
Ryzenが欲しいと思ってるんです。SSDであれば容量はそこまで気にしません何もデータは入れないので。プロダクトキーが買えるのは知りませんでした!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2024/04/01 17:11

補足読みました



>転売だと何か困ることがありますか?
転売屋は他人に売ることで利益を得るのが目的なので、そんな奴に金は払いたくありません
転売屋は自分に足がつかないように、借金を抱えた人やその他何らかの事情で働けない人に購入させて、場合によってはさらに彼らをだますこともあります
また、そんな奴らを締め出せない、サイト運営もどうかと思います
そうでない出品者もいることはわかりますが、悪質な奴が多すぎるのです

困ることですが、悪質場合は、不具合があれば逃げて、連絡不能になります
(転売屋は逃げるのも仕事)
出品者と揉めるというのは、Web上にはよくある話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも評価をしっかりと読まないといけませんね!

お礼日時:2024/04/01 19:39

知識とある程度の覚悟は必要です。

新品なんて書かれていても保証はありません。
展示品なんて客がバシバシ叩いていることも多いのでキーボードがへたっている可能性もありますし、展示中、高輝度に設定されているモニターは寿命を縮めます。展示品ですら無い可能性もあります。
普通に中古を安くかった方があきらめが付くのではと私なら考えてしまいます。

そのPCのスペックなどからお買い得か、相場妥当なものか、怪しくないかなどはある程度の知識と経験が無いと難しいです。
例え知識や経験があっても、完全に騙されないという保証はありません。
そのリスクも許容できないと苦しいかと思います。

中には一見、まともに動くけれども少し使い続けると何か調子が悪くて、使い物にならない、我慢して無理やり使い続けなければならないような品だったりすることもあります。その頃には取引相手の評価なんて終わっているんですよね。

だから、ジャンク品とかの格安なものを買って、自分で安く修理した方が精神的にも安心だったりしますね。

勉強だと思って、最初は騙されるかもという心構えを持っておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
展示品にはそのようなリスクがあるのですね…勉強になります。
怖くなってきたので大人しくお店で買おうかなという気持ちになって参りました。

お礼日時:2024/04/01 18:35

パソコン詳しいほうです


ですが、フリマやオークションでは買いません
よくわかりませんが、当たりを引ける気がしないのです

>ほぼ新品か展示品などを買うつもりですがフリマでPCを購入するのは初めてなので参考にさせて下さい。
上記って転売の可能性ありませんか
個人的には転売の可能性があるものは買いません
家電は転売の餌食になりやすいです

>保証期間なども聞いた方が良さそうですね。
購入1年未満で、レシートつけてくれるかどうかということですか

>今使用してるのも15年程使ってますがホントにタフです。
質問主様はライトユーザーなのでしょうか
でしたら、家電量販店やBTOなどで新品を買って、念のため長期保証つけて5年以上使えば元をとれると思います
中古を取り扱うところでも保証期間1年ってところはないです
長く使う人には向いていないです
1年使えればいいやという人向きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…やはりPCって難しいですよね。
転売だと何か困ることがありますか?
はい、保証1年あれば十分です。初期不良が心配なので。後は自己責任で壊れたら修理に出します。
PCは仕事で毎日使ってます。事務仕事のようなものです。15年前のPCをSSDに換装して使用してます。サクサク動きますがバッテリーがダメですし本体も重い。。なので買い替えたくて。

お礼日時:2024/04/01 19:09

買ってみる他ないでしょう、どう言う結果になっても、と言う感じでしょうか?



保証は、そのフリマ次第ですね。個人相手ならその相手次第となります。ANo.1 さんが仰っているように、相手が良ければ最良となり、相手が悪ければ最悪となります。この辺は、Amazon 発送の商品なら Amazon 経由で扱っているので、返品・返金が可能ですから多少安心です。

今までフリマで上手くできていたから、これからも大丈夫だと言うことは、誰も保証しません。たまたま相手がよかって人ばかりに当たっていたからとも考えられます。これからもそうだとは限りませんね。

まぁ、現物を見ることができないのであれば、運を天に任せる他ないでしょう。私は、今まで中古のノートパソコンを店舗で実物を見て購入していましたが、最近は欲しい商品が見付からないので、オンラインでの購入になっています。中古専門店での購入なので、若干高めではありますが、まぁまぁの商品を手に入れています。

写真が添付されていても実際の商品とは限りませんので、相手を信用するしかありません。それでどうなるかですね。特にキーボードの劣化は気になりますので、なるべく使った形跡の少ないものを選んでいます。新品か展示品を買われるようなので、そう言った心配はなりのでしょうけれど ・・・

注意点は、数多くありますね。CPU、メモリ、ストレージ、GPU等々、数え上げたらきりがないです。Microsoft Office 付きの場合は、インストール済みならプロダクトキーがあっても意味はないでようです。ユーザー登録したアカウントと紐付けしてあるので、それを移さないと使えません。インストールしていないなら、添付のプロダクトキーを使って新規にインストールはできるでしょう。

ノートパソコンは、スペアのバッテリ(互換品を含む)が市販されていることも重要です。バッテリは消耗品でから、予備のバッテリが欲しいところです。ただ、今のノートパソコンはバッテリが内蔵が多く、交換できませんから消耗具合も気になりますね。

ディスプレイも、昔ながらの TN タイプより IPS タイプの方が、視野角が広く色味も綺麗なのでお薦めです。私の持っている中古ノートパソコンは、古いものが多いので、皆ノングレアの TN タイプです。まぁ、正面からしか見ないので、それ程気にはなりませんが、デスクトップのモニター(AH-IPS)と比べると色の鮮明度が明らかに違います。

そんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き忘れてましたが私NECのノートパソコンしか使わないんです。今使用してるのも15年程使ってますがホントにタフです。
Ryzen辺りを新品で価格.comなどで調べると10万越えてしまいますがフリマだと新品が8万や、ほぼ新品が7万円台です。保証期間なども聞いた方が良さそうですね。
Officeインストールされてたらプロダクトキーは意味ないんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/04/01 17:36

PCはちゃんとした店で、新品を買いましょう。


中古PC等、おまけに店舗以外では、素人が手を出すものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フリマ新品でもダメですか?

お礼日時:2024/04/01 17:02

ネットショップはアマゾンさえ、基本3万迄にしています。


(海外発送は人柱覚悟の2千円まで。)
故障品が来るリスクが大きいのです。

フリマは個人なのでヤフオクレベル・・・・
3000円位迄でした。ここ20年ご無沙汰です。

アマゾンで24000円で買った新品の中華ジャンパー製ノート
3カ月で1日5回位勝手に再起動、
連絡もHDDからリカバリーできます。と1行のみ
アマゾンカスタマーに連絡、マケプレ保証も不要で、返品で
全額返金にしてくれた。
(多分、アマゾン発送商品だったのが良かった)

3万追加して今利用のHPノートパビリオン14になった。
タッチパネルでスマホゲームにも対応中。もう4年利用中

パソコンは先端技術品で故障も多い商品です。個人から
買って故障したらどうにもならないと思います。

officeは、リブレオフィスが無料の上、officeファイルも
読み書き出来ます。マクロとか高度でなければ問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?
新しめのものならフリマでも保証とか付いてたりしないのでしょうか?
過去にフリマで電化製品色々買ってきましたが失敗した事はないです。

お礼日時:2024/04/01 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A