プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者の料金が高すぎる…

以前、左下奥歯が虫歯となり、神経を取って詰め物をしていたのですが、その詰め物が半年前に取れ、そのまま放置していました。
二週間前から新しい歯医者に通い、現在根本の膿を出して今までに三回消毒治療を行っているのですが、通院一回の保険料が3000円近くかかっており、トータル9000円も払っています。
根本の膿を出して消毒する治療というのはこんなに高いものなのでしょうか?

詳しい方おられたら回答の方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    治療明細書には、再診、医学管理等なども含まれていましたが、処置698点が飛び抜けて高いです。因みに、歯磨き指導や歯石取り等は行っていません。根本の治療のみです。

    治療時間は約1時間、根本の治療箇所に器具を入れて何度も何かを取り出していたように思います。
    回答者さまのおっしゃるように、治療中何度も神経に当たりとんでもない痛みに襲われました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/02 00:23
  • 医療費明細書

    歯科再診料56×1
    歯科疾患管理料100×1
    歯科衛生実地指導理料80×1

    検査
    EMR3根60×1

    処置
    除去(単)20×1
    スケーリング72×1
    スケーリング加算38×4
    感染根菅処置(3根)448×1

    合計989点

      補足日時:2024/04/02 14:33

A 回答 (12件中1~10件)

>>通院一回の保険料が3000円近くかかっており



保険料というか、支払いですよね?普通ですね。むしろ安いほうかも?
    • good
    • 2

神経の治療がいっぱん的な保険の歯科治療で一番差が出て難しい処置だと思います。


その治療なのでお金を渋ることは無いです。しっかり処置してもらいましょう。
歯根治療で調べてみてください。難しさが分かります。
    • good
    • 1

何を言ってるんですか。


きちんとオーラルケアをする人は、定期的に通って歯垢を取ったりしてるので、長期的にもっと金をかけてますよ。
歯医者側も定期的に通わせようと、本来の治療に入る前に歯垢取りで通わせたり、治療後も無駄に通わせたり、とにかく金を搾り取ろうとするので、それくらいで済んだら良い方じゃないですか?
歯医者なんて基本ロクなところないので、少しでも気に食わないなら他のところに変えた方が良いです。
あとは歯医者の世話にならないよう、きちんとした歯磨きを心掛けることです。
    • good
    • 1

高くは無いかと。



貴方が詰め物が取れて直ぐ歯医者に行けば多分2000円位で終わるかと。
    • good
    • 1

安くもないし高くもないです。

虫歯で死者も出てるのですよ。
こんな事言いたくないですが、虫歯放置していたのはあなたでしょう?
虫歯の治療をすればそれくらいなります。
それを考えたら。
三回で9000円ですよね、一回で一万円ちかく取られたら高いと言えますけど。
    • good
    • 2

高いですか?そんなもんですよ。


私は、保険診療以外で治療してもらうことがよくあります。義歯を入れるときなどは、8〜24万円ぐらい払うときもありますね。
    • good
    • 1

詰め物をする前に、プラーク・歯石取り、クリーニングをするなら、1回の通院はそんなもんでしょう。


会計時は領収書と治療明細書も渡されるはずですから、治療明細書で明細も確認しましょう。

プラーク・歯石取りは、チクチクと痛くて血が出ることもあるので、痛かったら麻酔を依頼しましょう(当然、治療費用が高くなる)
時には、神経に触ると飛び上がるほどの痛さの衝撃が来ます。

https://www.google.com/search?sca_esv=6246709ce6 …



詰め物などの治療が終わったら、少なくとも2か月以内の1回は、プラーク・歯石取り、クリーニングで通院しましょう。
そして、半年以内の1回は、歯茎・歯周病の検査、歯周ポケットの深さを測るための通院をしましょう。

https://www.google.com/search?sca_esv=6246709ce6 …
この回答への補足あり
    • good
    • 3

No.7の 天竜川の竜です。




医療費明細書の内訳項目は、何処の歯科医院でも当然にかかる項目と、点数です。
全然、かからないはずとか、変な項目が架空請求になっていると思うほうが、おかしいですよ。
ためしに、他の歯科医院にかかってみると、ほぼ、同じと言うことが分かります。


それから、合計989点に10円を掛けた料金が、総医療費は9.890円です。
健康保険証に表示の「一部負担割合」を掛けたのが、歯科医院に支払う費用です。
おそらく、一部負担割合が3割負担でしょうから、総医療費9.890円の3割の、2.967円が歯科医院への支払いですね。

なお、残りの7割は、歯科医院が健康保険組合へ請求して健康保険組合が支払いますか、健康保険組合でも請求内容をチェックします。
また、健康保険組合によっては、3か月ごとか半年ごとに、いつ・誰が・何処へ・医療費などをまとめた医療内容の通知書が来ます。
    • good
    • 2

>根本の膿を出して今までに三回消毒治療を行っているのですが、通院一回の保険料が3000円近くかかっており、トータル9000円も払っています。



根幹治療ですよね 針みたいな器具を刺してごしごしやるヤツですよね
マイクロスコープ使ってますか?ラバーダムしてますか?
地味な作業ですけど丁寧にやればやるほど歯が長持ちします
なのに保険点数は低いと歯医者さんが嘆いていました。
1時間もかけているなら安いと思います
    • good
    • 2

詰め物を放置して膿を出すような人を治療する医師は大変ですね。

もっと早くくればもう少し治しやすかったでしょうに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A