アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付免許取りたての初心者でスーパーカブ50に乗ってるのですが停止する時シフトダウンがうまくできません、、シフトダウンする時はアクセルは戻した状態でシフトペダルを踏むんですか?

A 回答 (6件)

アクセル戻し→エンジンブレーキ使って減速→シフトダウン…ですね。

• 0

私は通常は3速のまま止まって、足着いてからひと踏みしてNに入れますね。

(シフトダウンはしていない)

もしシフトダウンする場合。
カブはシフトペダルを踏みこんでいる間はクラッチが切れています。なので、
1.減速する
2.シフトペダルの後ろ側を踏む(踏んだままにしておく=クラッチを切るのとシフトダウンを同時に行う)
3.アクセルを軽くあおってエンジンの回転をちょっと上げる
4.シフトペダルを離す(1段下になってクラッチがつながる)
以上の手順を1~2秒でできればうまくシフトダウンできるはず。
    • 0

シフトペダル踏み込んで

ブリッピング出来んじゃない

ただ停止前のローは
低すぎるから快適ではない

シフトダウンは
結構難しかったような
記憶もないではないけど
うろ覚え案件
    • 0

カブは停車してからであれば、3速→N→1速って感じで戻せるので、特段シフトダウンしなくてもイケますよ。

ただ、3速とかで低速を引っ張りすぎるとエンストする可能性があるので注意です。
    • 0

そのカブがロータリーギアなら完全停車した状態なら4速からもう一度ギアチェンジすれば1速に入ります。

まだ走行中で再加速に備えてギアを落としたいならアクセルを開けて回転数を下のギアに合わせないとギクシャクします。

但しカブみたいなセミATはクラッチが手で操作できないので難しい…

素直に完全停車してからギアチェンジするか、走行してるなら極低速になるまでブレーキで速度落とせばアクセル開けなくてもギアが落とせます。

レッドゾーンからギアチェンジするようなスポーツバイクみたいな乗り方はできません。
    • 0
    • 0