プロが教えるわが家の防犯対策術!

たった一人の友達が、陰では嫌っていることを知りました。
私は元々おとなしく、すごいいじめられっ子で、それを助けてくれて友達になってくれた子でした。
その子が、授業選択で違う教室に行こうとする私を強引に捕まえに来て、苦手な科目になってしまいました。
私はたった一人の友達が誘ってくれたのは嬉しく、嫌いとも何も言えませんでした。
しかも隣には、今まで私に意地悪を言ってきていた大嫌いな同級生。
友達はそれを知りません。

ずっと我慢していましたが、ある時、少し離れたところで二人の会話を聞いてしまいました。
と言うか、普通に聞こえる距離です。
直前に、友達と私で仲良く盛り上がっていたんです。
それを見ていた大嫌いな同級生が、「仲いいね(私と友達が)、でも本当は嫌ってる」と言って、友達は苦い表情でした。
私は聞こえていない振りをしていました。
それから、「(私の)どこがいいの」とも。

二人では陰口を言っていたのに、なぜわざわざ私を誘ったのか理解出来ません。
誘われても、そんな話を知ることにもなり、今までも何だったんだろうと辛いです。
私には大切な友達で、色々あっても悪口などを言った事はもちろん、言おうと思ったこともありません。
その子がいなくなったら一人ぼっちです。
友達には、友達がたくさんいます。

すごい人見知りで助けてくれる味方もいませんし、どうしたらいいのでしょうか。
私と一緒の時は仲よくしてくれます。
ただ、今になってやっぱり嫌ってたかと思う出来事はこれまでにありました。
それでも、仲良く声をかけてくれて嬉しいのでそれに答えていた感じです。
学校から帰る時も、いつも声をかけてくれて一緒に帰っていました。
仲良くしてくれるから相談したい、と思った事(いじめなど)は山ほどありますが、結局言えませんでした。

友達にとって、私はただ都合の良い人なだけなのでしょうか。
何を考えているのでしょうか。
何が真実なのか混乱しています。
良い思い出や、助けてくれた事も実際に多いので、どうしたら良いのか本当にしんどいです。

A 回答 (3件)

同級生の一言であなたと友達の友情を壊していいのでしょうか。

嫌な言葉を言ったのは同級生ですよね。友達はその同級生に何を言っても無駄って思い黙っていたのではないですか。今まで沢山の良い思い出のある友達を疑ったら友達こそ寂しい思いをするでしょう。いつも通り笑顔で仲良く出来たら嬉しいですね。きっと二人は大丈夫です。上手くいきますよう応援しています。
    • 0

いままでどおりでいいじゃん。

あなたから見れば友達としてふるまってくれてるんだから、それ以上何を望むの?
相手から見れば多くの友達のひとりということでしょ。
    • 0

ボッチにしたら可哀想だからかまってあげているだけ。

それにしても常識がなくイライラするから他の人に愚痴っているだけ。依存はするけれど感謝はしない、甘えるだけで楽しくない。と思っているのかも。嫌なら離れればいいだけ。相手は困りません
    • 0