プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、掛かり付けの耳鼻科をかえようか悩んでいます。
今掛かっている所は、手先が器用ではっきり話される先生がよかったのですが・・色々と疑問が出てきて・・・
それは、鼻洗浄をしないんです
子供の頃通ってた所は必ず最初に鼻を洗っていましたでも今の所はしません そういう器具も置いていません

花粉を持っているのですが(鼻炎も持っています)生理食塩水というので鼻を洗うのは一番良いのではないか?と思うのですがどうなんでしょうか?
多分ここの先生は鼻を洗うと言う事は必要ないと判断しているんだと思いますが。

それで一般的に鼻洗浄と言うのは行われているものなんでしょうか?
それとも今の時代あまりしなくなった(効果が期待できないとか?)のでしょうか?
鼻を洗う所は少ないのかなぁ

A 回答 (2件)

症状によるのかもしれませんが、私は今まで耳鼻科で鼻洗浄をしてもらったことはありません。

(四ヶ所ぐらいですが‥)最近知り合いが鼻洗浄をしてもらったのですが、それは蓄膿症の手術後のケアで鼻洗浄をしました。鼻洗浄を先生にやってもらうより、自分でやったほうがうまく出来るらしく、一回だけ先生にしてもらった後は、近くの薬局で鼻洗浄の器具と生理食塩水を購入して、自分で鼻洗浄をしているみたいです。

あなたが希望すれば鼻洗浄をしていただけるのではないでしょうか? 

率直に、「子供の頃は希望しなくても鼻洗浄をしてもらったが、最近は希望しない限りしないのでしょうか?」と聞いてみたらいいですよ!診察料を支払って受診しているのですから、疑問に思ったことは堂々と質問して良いと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

nagomichanさん早速のお返事ありがとうございます
そうですね 一度思い切って聞いてみるのもいいですね
ただそこは希望しても出来ないんです
鼻洗浄自体やってないんです やってる人も見たことありません
あるのはネブライザー吸入器だけなんです
だから先生の考え方でしょうね

でもここ以外でもやってない所があると聞いてそうなんだあと納得してしまいました
ありがとうございました

私もン十年生きて来ましたが、No.1の方と同じ様に耳鼻科に合計で7軒(大学病院1軒含む)にかかっていますが、「鼻洗浄」というものをしたことがありません。

そういう「言葉」や「治療法」があることさえ今日まで知りませんでした。
私がかかった耳鼻咽喉科はどこも「鼻洗浄」など行うところは無かったです。
それが「普通」なのではないでしょうか?

むしろ、御質問者様がかかっていて、その「鼻洗浄を受けた病院」の方が「珍しい」のだと思います。

私の子供の頃から受けたことが無いので、「最近は無くなった」ということではないと思います。

これは私の考えですが、「鼻を洗う」という方が「鼻に余計な負担がかかって良くない」のでは・・・と思います。

とにかく「鼻洗浄」には余りこだわらない方が良いと思います。
今の「耳鼻科学」から言ってきっと「意味の無いこと」なので行わないのでしょう。

以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

lilylilylilyさん ありがとうございます

そうなんだあ~~~鼻を洗うという治療はほとんどないんですね 実はこの辺では私がかかっている所以外に知っている所では2箇所あります

だから病院によってするとこしないとこがあるのは不思議でした

子供の頃は色々な地へ行きましたが行くとこ行くとこ鼻を洗うと言う治療はしていました
でも昔だからかな~~~て思いました

う~ん 考えてしまいます
それと鼻洗浄と言うのは私が勝手にそう言っているので正式な名称は知らないのです
すいませんm(__)m

ありがとうございました