アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人なのに「休日が欲しい」、「睡眠時間を確保したい」という甘えた考えを払拭できません。
このままだと、社会人失格になりそうです。

ある経営者の方に伺うと、休めて夜寝られる仕事をしている方は少ないようです。
多くの方は、「休日に完全に仕事を全部忘れるなんて、数年に一度あるかないか。」、「旅行に行ける人は、フリーターや老人など社会的責任が軽いステイタスの人が多く、社会人は何年も行けてない人がほとんど。」、「常に仕事のために情報収集し、仕事のことを考え、仕事のために生きている。」とのことで自分の甘えた考えを痛感させられました。

休みがなく長時間勤務であったり、その他色々な制限があっても、やりがいがあり社会貢献できる仕事なら苦にならないとのことですので、責任感も低く、社会貢献もできていないダメ社会人なんだと思います。

今の自分は、正直言って、「休日はしっかり休みたい」、「昼は働き夜は寝ると言う人間らしい生活をしたい」と思っています。また、旅行も行きたいです。
しかし、経営者の方からするとこんな甘えた考えの人は雇いたくないのでしょう。

どうすれば仕事に集中して、他の方と同じように社会貢献できる社会人になることができるでしょうか?
どうしても、休みたいとか甘えた考えがよぎってしまいます。

A 回答 (6件)

オンとオフの切り替えが上手に出来るのが真の社会人だと思いますよ。



起業して経営者としてやるのならその位の気合は必要かもしれませんがサラリーマンならワークライフバランスをキッチリと出来て余暇にタップリと充電出来て仕事にはキッチリと取り組んで成果を出す人の方が良いと思いますね。

古い考えのままだといつまでたっても自殺者数No.1の先進国のままだと思いますね。
    • good
    • 1

これからの時代は、自分の生活も大切にしないと後悔しますよ。

会社だけに尽くすのではなく、しっかり働いて、十分に休む。時にはしっかり休んで好きなことをする。わたしは台湾に来てから、日本にいた時より給料は減りましたが、旅行は増えました。個人的には日本的な働き方で体を壊したことがあるので今の働き方の方がいいです。別に怠けてるわけでもないし。日本の刷り込みブラックみたいな、職場環境はやめてほしいですね。台湾も現場では基本的には高圧的ブラックなので、みんな必要以上には働きません。いい意味で言われたことしかしない。悪い意味でもですけど。あなたは考え方が真面目なのはいいんですけど、自分の体を大切にするためにはどうしたらいいかっていう観点で考えてはどうかと思います。休日に仕事のことを忘れられないのはわかります。現実的には難しくても、労働者の権利としてはいろんな意識を持って行動した方がいいかなと思います。
    • good
    • 1

「休日が欲しい」「睡眠時間を確保したい」が、社会人としては甘えと言う事はありません。


 むしろ、適度の睡眠時間は必要ですし、休日も必要です。
休めて夜寝られる仕事をしている方は少ないと言うことですが、それは、ブラック企業で仕事をされている方で、そんな環境で長期間仕事をされている方には、それが当たり前と言う感覚になってしまうのです。
 もし、あなたが就職された職場が、そんな長時間勤務を強いられ、休日も与えられないようなブラック企業の場合は、早い目に転職を考えられたほうが良いでしょう。
 まともな企業なら、きちんと休日も与えられ、睡眠時間も与えられないような過酷な労働を強いられることは、あり得ません。
    • good
    • 0

お仕事を辞めれば良いだけです。

    • good
    • 0

休日はしっかり休みたい、昼は働き夜は寝ると言う人間らしい生活をしたいと目標はちゃんと出来ているわけだから、あとはそれを実行に移したらいいんじゃないか?



経営者の考えと質問者さんの考えは一緒にしなくてもいいし、考えを一緒にすることで質問者さんの目標を達成できないなら一緒にする必要はないです。

人は人、自分は自分です。
    • good
    • 1

経営者とサラリーマンを同列に考えたら話になりません



論外です。

休みに休むのは仕事です。

風邪を引かない病気にならない事が大切です

責任は報酬と等価交換です

経営者がサラリーマンに同等の負担を求めるのは奴隷経営です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A