dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地方から関東圏に上京してきた大学1年生です。

入学して2日しか経っていないのですがクラスで仲良しグループが作られていて、そこに私は入りそびれて見事クラスで1人になりました。急いで作ったグループはすぐ解散するから自分のペースで友達を作っていこうと思っていたのですがいざ学校が始まると親睦会やレクが始まる前にみんな友達になってグループを作っていたので流石に焦ってきました。1人行動は楽だし、恥ずかしいこととは思っていないのですが、せっかく上京してきので色んな人と友達になりたいと思っていたのですが、気づいたらもうグループが作られていて1人の私が入る隙なんてなくてこれから友達ができるのか不安です。文化祭も来月にあるし、体育が必修なのでグループワークや体力テストの時に1人でやるのは嫌です。サークルには入る予定です。ですが不安です。
ただ自分が受け身なだけじゃダメだと思い、朝早く起きて頑張って誰かを誘って食べるお弁当を作ってきたのですがみんなどこかへ行ってしまって結局アパートへ帰ってお弁当を食べました。
大好きな祖母と母が毎日電話をかけてくれるのですが「素敵な友達できるといいね」とか入学して一日目の電話で「友達はできたかい?」と言ってきてその時はまだ1日目だからと言ってごまかしたのですが2日目以降なんて言えばいいのか分かりません。
みなさんはどうやって友達を作りましたか?なにか経験談等ありましたら教えて欲しいです。
泣きながら書いていたのでわかりにくい文書ですみません。

A 回答 (5件)

僕は授業前に横に座って話しかけて何人か友達作りましたよ。

サークルではクラス以外の友達を求めている人が多いので簡単に友達出来ると思います
    • good
    • 1

気になる会話をしていたら、そこに絡んでいけばいい。

    • good
    • 0

こんにちは。

少し思い込みが強いように思いますね。まだ2日ですよ。グループと言っても皆探り探りだと思いますよ。まだまだ入る隙はあるんです。自分の思い込みで範囲を狭めないようにしましょう。
まずは自分自身が負のオーラを出さないようにして、話しかけられやすい雰囲気作りをしましょう。あとはとにかく隣になった人に明るく話し掛けてみることです。
友達は勝手に出来るものではありません。知り合い作りを自分から積極的に進めた後で、その人と友達になれるかなれないか、ようやく分かるものです。まずはスタート地点に立ちましょう。
無理は禁物ですが、少しだけ頑張ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

もう選挙権もあるのですから、小学生時代から続いてきた友達至上主義の価値観を書き換える時期です。

教室という箱に閉じ込められて授業をうける高校生までは親しい友達を作ることは生存戦略ですが、大学はそんな狭い箇所に人を長時間拘束するような仕組みはないですし、ストレスを溜めながら友達を求めるというのは、子どものメンタリティです。

教室・クラスという狭い入れ物がないかわりに、同じ志や趣向、興味を持った人間が集まりやすい仕組みが大学にはあります。もっと肩の力を抜いて、個人として好きなことをやっていれば、自然発生的に親しい人は必ずできます。バイト先だってたくさんのいろんな人がいますよ(^^)
    • good
    • 1

経験から申しますと、差大学で友達作りは新歓が全てです。


そこのガスと非常に厳しいです。
あとはサークルに入るしか方法はないでしょう。
4年間1人はきついですよ。
もし大学が無理そうならバイトですね。バイト先で友達作ればいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A