アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

crash blossom とは何のことですか

A 回答 (3件)

crash は「衝突」、blossom は「開花」の意味ぐらしかないので crash blossom とだけ聞けば首を傾げます。



ただ下のリンクの説明にあるように、"Violinist linked to JAL crash blossoms" という分かりづらい英語の見出しの例として時に引き合いに出されるもののようです。

https://en.wiktionary.org/wiki/crash_blossom
    • good
    • 0

No.2です。



補足。
こうすればわかりやすいのですが
Violinist, Linked to JAL Crash, Blossoms.
ヘッドラインのためカンマを省略した結果
Crash Blossoms がつながっているように見え
Crash Blossoms ってなんだ?
というところからきた命名です。

こちらもどうぞ。
https://www.merriam-webster.com/wordplay/crash-b …
https://en.wiktionary.org/wiki/crash_blossom
    • good
    • 1

もともと省略が多かったりするため


曖昧だったり、いくつもの解釈が考えられたり、
意味不明だったりする
新聞などの見出し/ヘッドラインのことです。

その語源は日本の英字新聞の
ヘッドラインから来ています。
“Violinist Linked to JAL Crash Blossoms."
日航機の事故で父親を失った
ヴァイオリニストが花開いた、
という意味です。

>the term originated from a 2009 article
>in a Japanese newspaper called Today
>with the headline,
>“Violinist Linked to JAL Crash Blossoms."
>Understandably, the headline left
>many people confused, because...
>well, what the fresh hell does that even mean?
>Evidently, the article was about a child
>whose father had died in a Japan Airlines crash;
>the child had gone on to become a successful violinist,
>blossoming (get it?) despite the loss of the father.
>In this case, "blossom" was being used as a verb,
>not a noun. And so the people over
>at the (accurately named) Testy Copy Editors forum
>named this kind of a slip-up a "crash blossom."
https://www.bustle.com/articles/84142-what-does- …
https://www.wordorigins.org/big-list-entries/cra …
https://languagelog.ldc.upenn.edu/nll/?cat=118

その記事になったヴァイオリニストというのは
ダイアナ湯川さんのことのようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A