アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です。進路に迷ってます。行きたい大学や専門がないのですがどうすれば良いでしょうか。親と教師にお前は勉強ができないから普通の入試(勉強して入るところ)はやめて専門とかのAO入試みたいなやつで入学できるところにしろと言われました。どんな感じの大学に行けば良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 就職しようにもなにを仕事にしたいのか分かりません。自分が働けるビジョンが見えません。

      補足日時:2024/04/06 19:45

A 回答 (10件)

教員です。


AO入試って、勉強が出来ない人が入ると大抵が始まった途端、普通入試で入った人とは差があるので、むちゃくちゃ勉強しないとついて行けません。本来「その大学の勉強がしたい。けど、入試では不得意な科目があり、入れそうにない」と言う人がAO入試には向きます。

勉強が苦手。でも大学には行きたい。親もお金があり、大学に通わせることが出来る。特に好きな分野はない。
と言うのならば、Fランでも一般入試で入れるところを選ぶ方が、確実に卒業でき、大卒の資格には成ります。四年間、自分が何をしたいのかを考える猶予がもらえるかと。
    • good
    • 0

まずは貴方の学校の進路指導の先生と良く話をして、卒業生で高卒で働いている先輩に、話を聞かせて貰いましょう。

    • good
    • 0

私もそうでしたよー



特に、何が学びたいとか無いし、高校でバイトも短期しかしてなかったから、就職とか考えられなかったし、でも親は大学行った方がいいとか言うから、仕方なく行きました。

私は仕方なく、文学部の言語系の学科行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう大学って本気で勉強しないとやっぱり厳しいんですかね。

お礼日時:2024/04/06 19:43

適当に医療系の資格取って潰しが効くようにしたらいいんじゃないですか?

    • good
    • 0

大学は勉強したい人が行くところ。


学びたいことがないなら、行く必要ありません。
    • good
    • 2

就職でいいだろ。


なんで進学することしか考えないんだ?

勉強できないと匙を投げられてるんだ。進学なんて選択肢に入れちゃダメだぞ。
「それでも進学できるところにしろと、進学を勧められてる」
とか返事が返ってきそうですが、それは自分で考えることができるかカマ掛けられてんだ。

自分で考えることもできない馬鹿で能無しな愚図が進学できそうな学校を探すんだぜ。
    • good
    • 1

行きたいとこないけど、どっか行かなきゃいけないなら、専門学校はやめとけ。

大学にしよう。専門学校は学歴にならないことが多い。で、あなたが英語か数学がどっちが得意か。英語が得意なら文系、数学が得意なら理系。文系なら経済系学部が一番潰しがきく。理系なら、工農医薬系なら就職しやすい。コミニケーションが苦手でなく、血を見るのがイヤじゃないなら、看護師オススメ。頭良くなくても資格取れて食いはぐれない。
    • good
    • 0

ないなら働くのです。

無理して進学しても卒業してもまた同じですから。
親と教師は進学させたいだろうけど、働くのです。
四年無駄な時間過ごすことになりますよ。
国公立受かるレベルならいいけど
    • good
    • 0

とりあえず大学に行くなら入れる大学の法学部か経済学部に


潜り込みましょう!就活の時も当たり障りのない企業から
ピックアップしてもらえるでしょう。
手に専門が〇〇なんて表明すると更に突っ込んで質問される
と馬脚を現します・・
そこからは貴方の運と辛抱次第でそこそこの人生を歩めますよ。
    • good
    • 1

まず大学に行くか、高卒で働くか決めてみたらどうでしょうか?



『プロフェッショナル仕事の流儀』という番組が放送されていましたが、あれの出演者さん半分以上は大学を卒業しておられないと思います。つまり日本は、高卒で職人になっても、高い技能があれば認められる国なのです。

寿司職人、庭師、農家や漁師。そのような分野で、東大卒よりも稼いでいる方がいるというのが実態です。

貴方の場合は、下手にくだらない大学に行くよりは、高卒で働いた方が良いかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A