プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後5ヶ月の女の子を育てています。
身近に月齢の近い赤ちゃんが多くいるのですが、うちの子だけ口におもちゃを運びません。
近くにあるおもちゃに手を伸ばして取ったりはしますが、口に物を運ぶ、舐めるということが一切ありません。
舐めることも大事と聞いたことがあるのですが、このような赤ちゃんもいるのでしょうか。
また、これから離乳食を始めるので、これから色々と口に入れるようになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

小さい赤ちゃんは、舌で舐めたり口の中に入れたりして物を認識します。


手・指先も同じです。
もっと小さい時に指を口に持っていき舐めたりしていませんか。
歯固めの玩具はありますでしょうか。
口に入っても安全に作られており、歯固めを舐めたり噛むことで歯茎の下にある歯の赤ちゃんを丈夫にします。
お母さんが、玩具(安全な物)を持った手を口元に持って行くなどして刺激してみてください。
個人差がありますので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。
離乳食、楽しみですね。
    • good
    • 0

これからだと思いますよ。


それぞれ個人差がありますから、あまり気にしなくて良いと思います。
離乳食もこれからですよね。そうすると自然に口に物を運んだり、舐めたりするようになると思いますよ。気にしすぎです。
    • good
    • 2

『おかあさんといっしょ』とか『いないいないばあっ!』とか見てみ。


全員そろって同じ行動をするなど絶対起こらないがな。

子どもはペットではない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A