プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳社会人3年目です。ちょっと疲れたので有給を使おうと思うのですが悩んでいて、2週間前にも使ったということ。使うなら明日か来週の中頃か究極まで取っておくか…予定は何もありません。土日が固定休です毎週。明日使うと3連休になります。

質問者からの補足コメント

  • 前日でも普通に有給取れる会社です。

      補足日時:2024/04/11 06:47

A 回答 (24件中1~10件)

もっと効率の良い使い方をしましょう。


1日だけ使うという考えをやめて、5日くらいの長いスパンで休む、それで1週間しっかり休むほうがいいです。

あなたがいなくても仕事が成り立っているのであれば、それを言っても文句は言われないです。
    • good
    • 0

有給は事前に申請して取得するものです。


自分が休んでも仕事に影響が出ないように準備もしておかないといけません。

>つかうなら明日か
無責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでした、うちの会社は前日でも取れるんです。

お礼日時:2024/04/11 06:47

つまり突然貴方が抜けても仕事には影響は出ない、貴方は役立たずという事ですね。


取れるんだったら、ずっと取れば良いと思います。
普通は2週間前には申請するのがマナーです。

此処に相談するまでもなく、
いつでも自由に取られれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

有給の取得は自由です。

有給があるのなら本人の自由に使えることになっています。
労働者の権利です。
会社側も拒否できませんので使えますよ。有給を取る場合は事前に有給の書類提出が会社にあったりするので確認してからですね。
ただ、繁忙期や人手不足などでずらして欲しいなどは相談されたりすることもあったり、周りから迷惑がられたりすることもあるかとは思います。そういうところが日本のダメな部分ですよね。
    • good
    • 1

前日でももちろん取れますし、有給日数分を使うのは構わないことになってますが、ただ疲れたなら、それはあなたは「その仕事に向いていない」って、何故気づかないでしょうか?



三年目ですから、今の仕事の内容をまずは見直すことです。 次にいまが我慢のときで働くのか…それとも給与が変化してもいいから転職をするかを決めましょう。

2週間前に予定日数をもう使ったと言うならば、もうちょっと社会に適応しないと。
あと、土日固定という仕事を辞めてみては? もう学生とか高校生じゃないんだから
    • good
    • 0

暇な時期ならいいんじゃないの。


間隔の問題ではなく。
こういうのは多分にその職場のルールがあるから空気読んで下さい。
法律持ってくるのはナンセンス。
    • good
    • 0

22歳で社会人3年目?


そんなに有給で休みをとるとこの人やる気がないんじゃないかと思われてかなり評価が下がりますがそれでもいいんですか?

疲れた?
まぁ確かに人間ですから疲れることもあるでしょうが自分の限界を超える位の仕事の仕方をいちど家に移動しないと周りに評価されませんし自分自身も成長しませんよ、、
最近の若者はそういう考え方は前の話かもしれませんが、人が思っている以上に自分が動いたりすることで人って評価するんですよ。

22歳で社会人3年目じゃまだまだひよっこです。

そんなひよっこが疲れたんで休みますなどと言うのは昭和を生きてきた僕としては何言ってんだと思います、、
でも今いろいろ問題になるんですよね?
その職場に対してあなたがどれだけ必要なのか分かりませんが簡単に休みをもらえて何も言われないと逆に心配になりませんか?

自分こんなに休んで仕事困らないと言う事は自分なんていてもいなくてもいいのかなとか思いませんか?
土日休みでさらに有給もらう。

土日連休で休んどいてそれでも疲れるんですか!?

ちなみに俺は平日1日休みだけで週休2日せいじゃないですよ?
そーゆーのに慣れると体が強くなり病気もしないし怪我もしない確かに疲れるかもしれないけどものすごく強くなるんですよ心身ともに。

週休2日ももらっているんだから有給なんて使わなくたって全然平気でしょ意味がわかりません。

1週間2日も休みもらっておきながらさらにお休みをもらうなんて贅沢この上ないと思いますけど。
そーゆー若者が日本をダメにしていくんじゃないですかもうちょっと頑張ってください!
    • good
    • 0

あなたの自由ですが、社会人3年目でたびたび有給とるのはあまり好ましくはありません。

    • good
    • 0

入社3年目は疲労溜まりやすいですよね。


有給を使用するのは自由です。
ただ、突然の家族、友人の不幸や病気になる事も多くなってきます。
仕事でストレスを浴びて病気になる事もあります。
仕事でストレスや負荷を浴びない為に仕事仲間との連携が必要になります。
全体的に業務が忙しいのであれば、有給使うのは控えた方が良いかと。
仕事仲間との信頼性に繋がりますので、これからは自分の事を見るよりも周りに目を向けて状況や雰囲気を察知された方が良いかと思います。
ご自身の心や身体が疲弊した時に使う有給はありかと思います。
    • good
    • 0

キチンと仕事の上下流を調整してフォローお願いできるんなら、いつ休んだって何連休だろうとも問題ないと思うよ。


調整出来ないんなら年一回休むのであってもダメだと思う。

社会人としてしっかり責任を負いつつ、
チョイ山登ってくるわー
北海道を自転車一周してくるわー
とみんな好き勝手休んでるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A