アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

橋本病です。
診断されたのは、小学3年生ほどで風邪で内科へ行くと甲状腺が腫れていると言われ、大きな病院への紹介状を出されました。
現在は高校1年生で、年に1回紹介状を書いてくれた内科へ採血をしに行っています。
中学校では何も対応されなかったのですが、高校に行くと、「橋本病!?検査しよう」と、健康診断で言われました。
春休みに言った採血では、抗体の値が高かっただけなので、薬も何も無いのですが、大事のように扱われているのが怖いです。
不安を煽られているのような気がして、ちょっと嫌だなと思っています。
2次の心臓検査をしようと提案されているのですが、素直に受けた方がいいのでしょうか??

A 回答 (5件)

症状がないのならば、今のように血液検査だけで大丈夫です。


多分、高校の先生は心肥大を心配されているのかと。
https://www.kanaji.jp/hashimotobyou/

特に心臓検査は、高校1年ならば誰でもすることなので、大事というのではないのでは?
単に先生が初めてで、焦ってしまっているだけかと。
    • good
    • 1

間違いがあります。



✖ EBウイルスによる自混液疾患という病気です
○ EBウイルスによる自己免疫疾患という病気です
    • good
    • 0

病名にしろ確定するためには検査は必要です。

受けねばなりません。

なお、あなたには分からないでしょうが、もし橋本病とすれば今の医療では治せません。EBウイルスによる自混液疾患という病気です。
ただハスミワクチンという免疫療法剤のK.Mというワクチンで治すことができましょうが、医師も知らないことですし、あなたの頭で探ることもできないと思います。
    • good
    • 0

女性を中心に甲状腺機能異常は少なくない病気で、


うつ症状で心療内科にご相談された際に、採血して甲状腺機能低下が見つかることなどもあります。

甲状腺ホルモンが多くなる代表的な疾患がバセドウ病(神経過敏)です。

その他無痛性甲状腺炎や亜急性甲状腺炎、プランマー病などの疾患でも甲状腺ホルモンの過剰が起こります。

血液検査で甲状腺ホルモンの過剰がわかったら、抗体検査や画像検査などで、甲状腺ホルモン過剰の原因を鑑別していく必要があります。

また甲状腺ホルモンが多すぎる状態が続くと、心臓に負担がかかり心不全となる場合や、骨粗鬆症の原因となることもあります。
    • good
    • 0

https://www.kojin-kai.jp/nagoya/09_hashimoto/ind …
https://www.j-endo.jp/modules/patient/index.php? …

自分も橋本病です。

自分の場合は「甲状腺外来」という処です。
最初は町のクリニックに行きましたが、様々な要因があると説明受けました。
・ヨード(海藻類・カップ麺多々)を多めにとっている
・最初からの甲状腺(バセドー病)異常などなど。
海藻類の摂取を止めたり、薬を一時的に止めたりしました。

結果、総合病院の甲状腺外来に専門医が居て紹介状を書いてもらい転院し現在も通院している状況です。
ここまではOKでしょうか??
ーーーーー
1,心臓の件 

上記URLにもありますが、医師は様々な検査から消去法で原因を特定し投薬などを判断します。
自分の場合はチラーヂンという薬を飲み続けております。
25→50に増えましたが、生活は普通で何も変わっておりません。
心臓の検査は水が溜まるとかを調べる為だと思います。

2,原因が特定出来たら年齢的な判断とか、投薬で調整できるとか判断するでしょう。

3,ネットで検索する場合「橋本病 〇〇」〇には心臓病 とか 普通の生活 とか気になる言葉を入れてみてください。病院からの診断とかHP掲載記事がありますので、此処よりはよっぽど安心できると思います。


ーーーーーーーー
ここまでもOKでしょうか???

まずは医師の判断の通り、心臓の検査を受けてみても思います。
お金はご両親が出してくれるので、「安心する為の準備」と割り切る。
そして、仮に悪い症状が出た場合は、お住まいの総合病院を調べて甲状腺外来を受診の為「紹介状をお願い」するのが良いと思います。

念の為、甲状腺認定専門医「甲状腺学会」のサイトです。
https://www.japanthyroid.jp/public/specialist/ma …

普通の生活が出来て、放置してても略なんら変わらないのが橋本病ともいわれております。備えあれば憂いなし。
きっと大丈夫ですよ^^

で、此処までもOKでしょうか??^^
少しでもお力になれれば幸いです^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A