アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定休日ですが、機会が少なく貴重な経験が出来る仕事に入れることがあり、先輩に希望しました。
手を挙げている人が多く、割り振って1.2時間の勤務で休日扱いでどうかと提案されました。
しかし、私個人的には1.2時間だけではなく折角行くなら一日の参加をさせて頂きたいと伝えました。

結果、半日勤務で、半休扱いの提案していただけましたが、他の子は休日返上でも志願してるよ、偉いよね。
というような言葉が返ってきてモヤモヤしています。
応募の際の文には、代休の相談も乗ります!と書いてあったので、、、
世間一般的には、休日返上=意欲なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>世間一般的には,休日返上意欲なのでしょうか



世間一般的、とは違うと思うよ。職場により、と言うべきですね。

あなたは会社(職場)の規定に従い、半休になることを選んだ。それを弱みというか、負い目みたいに感じたふうですが、あなたは間違っていない。

確かに、休日返上の人はガンバリズムのアピールにはなったと思います。

しかし、あなたを慰めるわけではありませんが、あなたよりずっと年上の親世代(もっと上かも)の私の限られた経験で言えることは、1度休日返上扱いですごいよね、なんて言われちゃった人はそれがその人の公式みたいに思われちゃうのよ。半休でお願いしますと口が裂けても言えなくなる。

さて、あなたはどっちがいいと思う?やることやったら、人にどう言われてもいいと思う事よ。(人のモラルに関わるとか、そういうことではないんだから)

モヤモヤするするのは「休日返上=偉い」の雰囲気に少し動揺したからでしょ。偉くなくたっていいじゃないの。あなたは貴重な経験(仕事)ができて、半休扱いにしてもらえた。それがあなたのお望みに合致したんだから喜べることでしょ。モヤモヤするのはもったいないぞ。偉いと思われなくても、貴重な経験がやがてあなたの確かな力になるんだから、動揺しなくていい。もっと自分に自信をもちましょう。

休日返上=意欲、他もそうだ思わないでください。むしろ珍しいかも。休日返上までして,お仕事に入りたい人がいるなんて驚きです。確かに意欲があるからこそとも言えますが、だからと言って世間一般の共通認識かと聞かれたら、それは職場によりそれぞれ、というしかありませんね。
    • good
    • 0

>休日返上=意欲なのでしょうか?



単なる嫌味だと思います。

自ら休日出勤(その仕事がしたい)と希望しておいて、ましてや1・2時間の提案も拒否して半日も希望する。そのうえ給料も貰うんかい!ってことでしょう。


先輩の本音は貴方の意欲は評価するけども、休日出勤扱いにするくらいなら他の人にお願いをしたいという事でしょう。
後から「代休が…」なんていう奴に休日出勤をお願いする必要なんて無いと思います。
    • good
    • 0

休みか仕事か趣味か経験は苦労して勝ち取ると言う言葉が有ります。

常に既定の休日が基本ならば会社も他の人をよけてまで貴方に仕事を回さないと思います。会社の方法でやると貴方は仕事をマスターした頃には辞めると判断して居るかも知れません。
    • good
    • 0

世間一般、なんぞ関係ないのでは?


あなたの職場ではそうなんだ、では
世間一般と同じ(或いは違う)だからって、「あなたの職場での見方」は変わらないでしょう?
違う(或いは同じ)だからナニ?って話し
そんなの言い出すと「あ〜ヤル気ないんだな」と評価されるってだけなのでは
世間ズレしてようとそれがあなたの職場って事ですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A