アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても困っているので、アドバイスいただけると助かります。

義理両親と二世帯住宅に住んでいます。5歳の子ども、夫と三人で二階に暮らしています。夫は単身赴任中で土日のみの帰省です。

日曜日に義理母が子どもに料理を教えてくれていました。子どもも料理が好きです。しかし、30分くらいで終わると言われて、実際一時間くらいかかります。今までは日曜日に料理を教えてくれていました。毎週やっていたので、毎週料理をする日と決めてほしいと話すと、子どもがやる気にならないと料理するかわからないと言われました。
急に料理をすると言われたり、予定変更が苦手です。
1、料理をしたり、預かってもらえるときは、緊急時以外は、前日までに連絡がほしいです。

料理は基本的に日曜日の夕方教わっていました。昨日は予定が入っていて料理できませんでした。

今日の朝、いきなり、今日の夕方30分くらい料理
できる?と聞かれました。
日曜日は夫が一緒のため早く帰ってくるので時間が多少過ぎてもいいのですが、平日は帰りが遅い(18時半近く)のと早く寝かせたいので、時間におわれています。

寝ることを優先させたいのと、
私が何時までにとせかしてしまうと、
義理母も80歳のため、あせって、義理母、子どもがけがでもしたら大変なので。
2、もし、子どもに料理を教えていただけるのであれば、平日は上の理由から料理するのは避けて、夫がいる日曜日に料理は教えていただきたい。と伝えても失礼ではないですか?

3、1、2のことを紙に書いて渡しても大丈夫ですか?
義理母は80歳のため、言っても治らないこともあります。

あまり考えずに発言して、人が不快になることを言ってしまうので、相談しました。

A 回答 (6件)

お礼へ No.5より。

>再来週まで旦那がいないので、それは難しいですね。
→となると答えは1つかと思います。質問してる内容を、旦那に電話で話し聞いてみることです。質問者さんと子供のこと、母親のことですから。
    • 1

お礼へ No.2です。

>旦那が単身赴任で不在のため、言いにくいことも、私が話しています
→土日はいるんですよね? 旦那さんがいるときに持ち越してもいいのではないかと思いました。自分のコメントは、変な誤解や行き違いを防ぐ前提で示したものです。
    • 1
この回答へのお礼

再来週まで旦那がいないので、それは難しいですね。

>こちらが頼んでいるわけではないです。

だから「ママ失格」と申し上げているのです。
では、誰が子供の興味心を満たしてあげるのですか?

子供の興味を持つ事に、貴方は任せっぱなしで関わろうともせずに、「教えていない」でしょ。
面倒臭いのかどうだか知りませんけれども、
「ママが教える」べきと申しているのです。
貴方が、子供と一緒に、料理の作り方を教えながら料理すれば、
子供の興味心が満たされます。

貴方は子育てをどのように考えていますか?
    • 1
この回答へのお礼

批判は結構です。

私も料理を子どもに教えています。

そりゃ義理母にも体調の問題等の都合があるでしょ?

それと味の好みが千差万別な為、義理母に教えてもらった料理がこどもの口に合うとは限らない。

今の時代はネットで調べれば料理の作り方とか色々と記載されていますからね。

80歳のおばあさんに色々と料理を教えろというのは図々しいにも程があります。

質問者さんが間に入るからややこしくなるんで子どもと義理母とで直接やりとりするようにしたらいかがですか?

で、質問に関してですが1や2を出したところで相手が死ぬわけでもないんでとりあえずやってみたらいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やってみます

大丈夫だと思います。

平日は勉強もあるので、休日限定にした方がいいですし。
自分の母親も高齢者なので、子供絡みのことは嫁さんとの間に自分が入ります。嫁さんも気後れすることあるだろうし、母親も気の使い方を間違ってしまうこともあるので。
変な行き違いを省くには、間に旦那であり息子が入ると案外うまく行くかなと〜ウチは嫁さんが直接母親と話せることは連絡してますし、話しずらいことは自分に言ってきます。嫁さんの両親へも同じように。
質問者さん、お義母さん、旦那さんが3人ときに話してもいいのかなって思いました!
    • 1
この回答へのお礼

旦那が単身赴任で不在のため、言いにくいことも、私が話しています

5歳にもなれば、料理の仕方に興味を持つ年齢ですね。

私の孫も、なんとなくおっかない手つきでですけれども、
包丁で野菜を切れるようになってきました。
お片付けも率先してやりますよ。

お宅の家庭では、「ママ」が調理・料理の仕方を教えないのですか?
これはママの仕事だと思うのですけれども、「観かねて」の事では無いでしょうかねぇ。

>30分の予定が一時間かかります
有ったり前でしょう。子供のペースですから、予定通りに出来る筈がないじゃないですか?

>夫がいる日曜日に料理は教えていただきたい。
意味が分かりません。旦那さんが料理を教えるのですか?

>義理母は80歳のため、言っても治らないこともあります。
直すべきは、お母さんではなく、貴方自身だと思いますけれども。

ママ失格だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

料理のことはこちらが頼んでいるわけではないです。

旦那が日曜日の夜に帰宅するため、日曜日の夕方、料理を作っています。