プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本は外国人どころか、帰国子女や日系外国人まで差別するのでしょうか?

A 回答 (39件中31~39件)

根本的には、了見が狭いから、でしょうね。


日本には差別なんか無いと信じている間抜けや無自覚に差別するバカや差別を恥じない愚劣まで、この国にはわんさかいますね。
    • good
    • 1

お、またいつものパターンですね。

何度も言いますが、きちんとした根拠を示しましょう。いつもみたいに「そういうニュースがあった」なんてのは根拠じゃないですよ。
 回答:日本人の中には外国人どころか、帰国子女や日系外国人まで差別する人もいる、それだけです。
 あなたがこの間やっている「日本人は」っていう質問自体が民族差別だと思うんですけれど。ブロックしないのは大したものですけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

認めたくないんですね。

お礼日時:2024/04/16 10:05

考えが甘いです。


何人だって差別しますよ。
    • good
    • 0

すでに回答があるけど、差別をするのは、日本人だけではないですよ。


海外ドラマを見ていると、日本人以上に酷い差別をしているシーンを見ることがあります。
そういうのを見ると、「ああ、日本の学校である差別やイジメって、日本独特のものかな?なんて思ったけど、海外の学校も同じようにあるんだ」と思ったものです。
そして、帰国子女や日系外国人の価値観、考え方は、日本で生まれて育った人と違うことが多いのですね。というか、「日本の常識は世界の非常識」なんていう言葉もありますからね。
どうしても、彼らは、周囲の日本人と違う考え方になりがちです。

ただ、最近では、「帰国子女や日系外国人の考え方のほうが正しいのでは?」と考える日本人も増えてきている気もしますけどね。
    • good
    • 2

どこの国にも差別する人はいる。


差別しない人もいる。
別に日本人だからという訳ではない。
少なくとも自分は差別は嫌いだし、海外出身の人を差別した事も無い。
どこの国とも一緒なように要は人によりですよ。
まあ島国で海外出身の人が少ないから注目を集めやすいという事はあると思うけど。

あと、
どうして「日本は?」とか「アメリカは?」とか国で人を決めようとする人が多いのでしょうか?
「なぜ日本は」と聞かれると 国による差別の目で見られているようで嫌です。
    • good
    • 1

自分と何か違う点を見つけて、別扱いするのは日本人に限ったことではないですよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

でも日本人に多いです

お礼日時:2024/04/16 09:27

そういう差別をする人も中にはいるとは思いますがそれは一部のひとかとおもいますよ。


一般的には帰国子女や日系外国人は差別されてないと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

差別されてる人が多いです

お礼日時:2024/04/16 09:27

日本は「ムラ社会」なので、異分子を排除して均質になりたがる国民性です。


出る杭は打たれる。寄らば大樹の陰。長い物には巻かれろ。付和雷同。大勢順応。
などなど横並びしないと恐怖する国民性です。「普通じゃない」は悪なのです。
    • good
    • 1

いやいや、考えが甘いです



日本人でもしますよ

村八分とかご存知ありませんか?

日本人だから許されると思わないでください
    • good
    • 1
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A