プロが教えるわが家の防犯対策術!

都会になるほど外車を乗るのはなぜでしょうか?高知県のど田舎入院住んでるけど外車は滅多に走りません。輸入車に詳しくなりたいです。どんな車があってどんなことが良いのか教えてください。

A 回答 (20件中1~10件)

節税対策ですね。


日本車でも高級車はありますが、外車の方がもっともっと高い車がたくさんあるのでそちらが選ばれます。
田舎だと振り切った金持ちは少ないですが、都会だと振り切れた金持ちはいっぱいいます。

本当だったら自動車産業のためにも外車の節税効果を認めない、国産車でも振り切った価格の車を作るなどするべきだとは思うですけどね。

金持ちと海外企業を喜ばせてどうする…
もうダメだよ、ニッポン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/16 10:33

見栄ですね。


節税するならマンションのがよっぽど効果的です。
車の節税なんてたかが知れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/16 10:51

一言で言うと、趣味の世界。

ド田舎にないのはディーラーがないから。一般のクルマ屋は整備さえ断られますから。で、乗ったらわかるんだけど、クルマづくりへのアプローチが違うんですね。日本は、便利さを追求してます。機械的。古い言い方だけど、システムコンポみたいな。輸入車は乗り味が違いましたね。日本車の上級グレードのバケットシートも敵わず、300Km走っても疲れませんでした。
ただ、金がかかる。電気系など日によってご機嫌斜めだったりする。でも、楽しいんですね。
これは、見栄とかSNSのなにがおもろいの?とか、動物飼っても、金かかるだけとか、ポケモンカードコレクションして何になるとかと同じです。興味ない人が言うのはこちら側からすると、笑ってしまうので話にもなりません。そういうものなんですよ。
無駄を楽しんでるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/16 11:19

少し前のことですが、高知県の馬路村の柚子農家の皆さんはとても豊かで、「農道をベンツが走っている」と聞きました。



節税対策だと言うことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/16 11:30

お金を持っている人が多いからです。


遭遇率が高いのは当然。

高級車=どうせ節税対策だろ?という考えは、持たざる物の僻みだと思う。
当たり前ですが、高級車に乗ってる人の全員が事業主ではない。
とにかく自動車であればどんな使い方でも経費にできるわけでもないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/16 12:10

修理できるので都会


修理できないのが田舎

普及率はそれだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/16 12:10

東京は月の駐車場代が、10万円~の場所もあります。

そんな所に軽自動車を止める人はいないし、電車バス等の公共交通機関が発達しているので、地方では毎日の足となる軽自動車は不要です。なので必然的に、高級車が多くなります。
ちなみに、群馬県では、やたらとベンツが多いです。外車販売の名門ヤナセが4店もあるので。
クルマに詳しくなるには、ベストカー誌がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/16 12:52

詳しくなりたいなら、ネットで調べれば良いじゃん


としか言えません
翻訳機能もありますし、本買うより安上がりで広く調べることができます

田舎に外車が少ない
生粋の田舎者なら、なんとなくでも解っているはずです
色眼鏡というのは解りますか?

いわゆる田舎はコミュニティが密です
もし、あなたが地域活動なんかを親に任せて地域情報しらなかろうが、親は情報を持っていることが多い
どこそこの子供は年金貰う年になってもすねかじり、なんとかちゃん目当てでどこそこの店の常連とか、引きこもり情報とかよく知ってるもんです

そして、外車に乗らない理由は目立つのが面倒だからと言うことがあります
目立つと妬み嫉みで叩かれる事もあるし、
葬式に知らない親戚と同じようなのが寄って来る危険性もあります

田舎でも、わかりやすい例として収入に関係なく見栄を生業とする方々がいるはずです。
趣のある集合住宅であろうと外車があるはずですよ
そして、イメージが悪くなる連鎖が生まれます。
都会で一般人が乗る車であろうと、田舎ではイメージで先行しやすいし、そういった生業の方々もそれに従おうとします

地域の意識というのは、そこで暮らす上で軽く見て良いものでもないことがままあるものです
それをはね除けるためには、周囲に人柄や仕事が周知され、そういった人とではないと浸透させる事も重要です
めんどくさいでしょう?
有名どころのスポーツカー買っても、車庫に隠したりもします。
真夜中しか動かさないって人もいます

イメージ先行の思い込み
あなたの質問内容もそうだと自覚されれば、地元での外車探しが変わるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありかどうございます。

お礼日時:2024/04/16 14:21

販売店が多い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/16 14:57

ディーラーの存在は大事ですが、それは根本原因ではないように思います。

売れそうな場所だったら進出しますから。

第一の問題は、お金です。東京とか金持ちがいっぱい住んでいます。平均所得で東京と高知は3割くらい違います。
https://gentosha-go.com/articles/-/42074

いや都内にも貧乏人は住んでいるけど、そういう人達はそもそも車所有しないんです。山手線の内側だと駐車場代が安くても月3万円かかる。加えて、実のところ車があったからってそう便利でもない。郊外や田舎と違い、店や施設も駐車場備えていないこと多いですから。ドアツードアで動きたいならタクシーのほうが便利です。

だからわざわざ車持ってるのは、実用というよりも、趣味として車が好きとか、見栄張りたいとかいう理由である割合が高い、だから外車が多くなるのでしょう。所有率自体はとても低くなっています。
https://todo-ran.com/t/kiji/13726

逆に地方だと車は実用品、生活必需品です。使えるお金は少ないけど、むしろ1人1台持ってないと暮らせない。だからコスパのいい国産車、特に軽自動車が選ばれます。

ちょっと面白いのは愛知県で、地方だけど車の所有率が高い。あと、県民所得も高い。トヨタのお膝元のはずなのに、外車のディーラー多いし、このあたりを走ってると外車をよく見かけるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくてありがとうございます。

お礼日時:2024/04/16 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A