プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの会社の社長は自分のお気に入りだけを毎月一度は飲みに連れて行きます。私は総務、経理をやっているのですが、飲み屋の領収書出してきたんですけど、(いつも領収書のお金は私が出してる)領収書にいつも誰と飲みに行ったのか書かなきゃいけないのですが、全然関係ない得意先の人達の名前を買いてきたのですが、これは完全に横領ですよね?
ちなみにその女2人は誰にも見られたくないのか、駐車場のすぐ近くで社長の車を待っています。

そんな会社の社長は普通いますか?

A 回答 (4件)

沢山いますよ、同業者の中小企業社長さん達は、


給料を少なくして税金を安くする代わりに
経費を使いますね。
給料少ないと言っても、社員より高いですが、、、

2社経営してる社長は
片方の役員報酬50万ですが、源泉12万取られてます、もし100万取ってたら税金いくらになるやら。

領収書の同伴者もいつも同業者さんの名前使ってますが、税務署に指摘された事ないです。

ワンマン社長の相手は疲れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/16 18:08

社長は自分の会社ですから好き勝手します


小さな会社ならなおさらです
彼女を連れて出勤して社長室でエッチしている人もいたし
事務で雇った女の子と出来て古い嫁と離婚して その子の一切を経費で落としていた人もいます
嫌ならやめればいいだけです
社長の代わりはいないけど
経理の代わりはいくらでもいます
領収書を出して来たらあなたのお金で支払っている
というのはおかしいです
本来は接待費として処分する金額を個人の財布から支払っている
のは経理としてしてはいけない公私混同です。
会社の経費をあなたのお金と思っているのでしょうか
得意先の名前を書いてきても今はばれますが多少の罰金で済む問題です
それをあなたの財布で支払っていたら会社の経費として計上出来てませんから問題ないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/16 18:07

接待交通費で計上できますね。


得意先と飲み行ったのなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/16 18:08

オーナー社長なら普通にいます。

厳密にいえば背任かも知れませんが、自分の給料がちゃんと支払われているなら、それには深入りしない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/16 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A