アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新社会人で一人暮らしを始めたのですが
、料理の類は一切できず、毎日牛丼屋やマック、その他外食の生活をして3週間経ちました。流石に健康面や食費も心配なので、サトウのご飯とインスタント味噌汁だけで朝夕飯を済ませようと思うのですが、これで大丈夫でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

レンチン等も利用してみて


冷食もおすすめです。
    • good
    • 0

初心者は、目玉焼き、玉子焼きから初めてはどうでしょか?。

火加減と油の使い方は基本ですね。
    • good
    • 0

インスタントは具沢山の味噌汁やスープなどを選んで、朝食なら納豆とかゆで卵とかプラスすれば、まあまあでは。


健康と食費の両方で一番良いのはやはり自炊なのですが、まずは豚汁や鍋料理あたりを覚えてみては。具材もパックになったのも売ってますし、鍋スープもいろんな味が出ていて変化もあります。お休みの日にでもたくさん作っておいては。
今日は肉ばかり食べたから明日は野菜中心にしようとか、一週間単位で、偏らずいろんな食材を食べることを心がければ大丈夫です。
    • good
    • 0

いずれはお米からご飯を炊くことと味噌汁を作ることだけでも覚えると良いと思います。

ご飯さえ炊ければ卵や納豆でもぶっかければ空腹を満たすことは出来るし、みそ汁を作れれば具材の工夫で栄養バランスも取れます。みそ汁は最初なんてお鍋で沸かしたお湯に味噌をといて、だしの素と増えるワカメでもぶち込んで、一瞬沸騰したら火を止めるでそれなりになります。

まあ自炊は徐々に慣れるとして、外食するよりも地元のスーパーでお惣菜を選ぶ方が安く上がるし、バリエーションが増えるのと好みのものが少しづつでも選びやすいとか良いことたくさんあります。スーパーに出入りしていると、ご飯と味噌汁を作れるようになればお惣菜を選ぶだけで済むようになるし、インスタントの「○○の素」なんかを手に取って手軽な料理に一歩踏み出すこともできますし。たまに手を抜きたいときも88円のカップラーメンとか、コンビニより安いものが手に入ります。

私は一人暮らし3か月目で栄養失調になったのでエラソー言えないですが、その時のお医者のアドバイスは「何か美味しいものでも食べなさい」でした。
    • good
    • 1

料理を覚えたほうがいいのはたしかなのですが、まずはサトウのご飯とインスタント味噌汁でいいので「うちでご飯の支度をして食べて、皿を洗う」までを習慣づけることをお勧めします。



でも、毎日頑張っちゃうとどこかでイヤになるので、適度に外食と内食を選ぶほうがいいです。

で、サトウのご飯はそれなりに高いので、内食の習慣がついたら炊飯器を買って、無洗米で炊くのもいいと思います。余ったら冷凍しておけばレンジで温めてすぐに食べられます。

インスタント味噌汁はワカメを足すとか、葱を入れるなど工夫するといいです。後は、納豆とか瓶詰のおかずなども足していくといいでしょう。
    • good
    • 1

外食で構いませんから、昼食で野菜や雑穀を多くとり、適度に肉などもとって、バランスがとれるなら、大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

回りから少しずつ、調理を


教えてもらって下さい。但し野菜ジュースや甘酒は、飲む点滴
たばこは、吸わないほうが、良いですね‼️
運動して疲れるのも、良いですね‼️体操して下さい。歩くのも良いですね‼️頑張って下さい
    • good
    • 1

食事は何のためにするのか、もう少し勉強しな。

    • good
    • 2

一年は外食で大丈夫、全ての店ローテーション、


全てのコンビニローテーション、
そのうち食べただけでわかるようになります。
牛丼やなんて、吉牛かすき家か松屋かなか卯かわかります。
ファミレスも、、
若いんだから何食っても大丈夫^_^
    • good
    • 0

炭水化物とタンパク質ばかりの食事を長い期間続けるのは体調管理上よくないです。

頭の働きも悪くなる。。。
若い時の偏った食事を続けた影響は40代、50代になってから出て来ます。
コンビニやスーパーのサラダでもよいから野菜をとりましょう。
出来れば火を通した(=炒めたり茹でたり煮込んだりした)野菜をとりましょう。生野菜ではたいした量はとれないので。

で。少しずつでよいので料理を覚えましょう。
最初からちゃんとした一品料理を作ろうとせず、出来合いの総菜を使って簡単に出来る物。例えばレタスとポテトサラダを買って来て、レタスの葉を数枚洗って水切りし、それを皿の上に並べて上にポテトサラダを盛り付けるだけでも達成感は得られますし、見た目も料理らしくなります。
ポテトサラダじゃおかずにならないということなら唐揚げでもよいです。で、炊飯器を用意してお米を買ってご飯を炊きましょう。これもレンジでチンとは比べ物にならない達成感と手作り感があります。
そういうところからちょっとずつ出来ることを増やして行けばよいと思います。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A