A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
JR東海以外のJRはリニアに消極的です。
利用者が望めないからです。
はやり東海道新幹線という多くのビジネス客と観光客の両方を抱えるJR東海でした成り立たないものだと思います。
なお、名古屋まではあくまで暫定開業で目指しているのは大阪までですから、大阪まで開業した後の東海道新幹線の運転本数がどうなるかはその時点での旅客動向によるのだと思います。今の本数よりそれなりに減ることも考えられると思います。
静岡に停車する「のぞみ」が出来るとかも。。。
ちなみに「踊り子」はあくまで東京・横浜と伊豆方面を結ぶ観光特急でビジネス利用を主としたものではないので、運転ダイヤを東海道新幹線と連動させるという意向無いようです。ハード、ソフトの両面から見た運転可能本数という面でも無理がありますし。
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
ここはQ&Aサイトであり、見解や意見を募る場所ではありません。
【回答】
東海道で無駄だと仰るのなら、東北本線沿いではもっと無駄という話になります。
▪関東⇔中京⇔関西を結び、輸送人員の次元が異なる。(東海道新幹線は1日あたり約41万人。東北新幹線は1日あたり4万2,000人)
▪東海道新幹線はこの様に輸送人員が多く、旧国鉄時代の時点で「第2東海道新幹線構想」がありました。鉄輪式の通常鉄道では粘着力に委ねられる為、高速化するとしても限度があります。そこで粘着力によらない方式、つまり磁気浮上式鉄道によって東海道新幹線の輸送力増強と関東⇔中京⇔関西の移動を高速化するというのが、リニア中央新幹線の発端になります。
▪東北新幹線は上記の通り輸送人員が少ないので、東北新幹線に加えて磁気浮上式鉄道で走らせるというのは、とても現実的ではありません。東北新幹線で賄えますし、高速鉄道を2系統するには輸送人員が少なすぎます。
▪磁気浮上式鉄道の基礎研究は昭和37年からですが、大学の研究チームレベルから構想として表に出せるレベルになったのは昭和40年代中盤。その時は既に東北新幹線は着工していた。
▪東北新幹線は当初東海道新幹線との直通運転を想定していたので、磁気浮上式鉄道として建設するつもりは無かった。
▪東北新幹線として盛岡駅までまず建設されましたが、その先の青森や北海道までは、整備新幹線として構想はされていましたがいつ具現化出来るかは未定だった。
▪昭和50年初頭までは航空路線は高価で、今日のような一般的に使える交通手段では無かった。
東北新幹線を磁気浮上式鉄道として建設するには時期が合いませんでしたし、コストの算出も変わってきます。(磁気浮上式鉄道より鉄輪式鉄道の方が、輸送コストは低い。)
磁気浮上式鉄道では、東北地方の高速化に寄与出来なかったでしょう。
また、ミニ新幹線である山形新幹線、秋田新幹線は直通出来なかったので、これら2路線の通り都市の経済発展にも寄与できません。
>総点検の為とかは、そんなものはタダの言い訳・こじつけや!!
>だったら、一ヶ月間の間だけ、運休すればええやろが!
1ヶ月もの間、東海道新幹線が止まったら日本の経済力に悪影響が出ます。大騒ぎになります。
東海道新幹線は1列車1,300人以上運べるのですが、同じ数の人を運ぶに航空機だと3機必要となります。(新幹線1列車=航空機3機)
東海道新幹線は最小4分間隔で走らせられます。
これを航空路線で代替するとなると、羽田⇔伊丹線は1〜2分間隔で飛ばさなければならなくなります。羽田空港など元々1分間隔で飛行機が離発着しているのに、どの隙間に潜り込ませるのでしょう。
不可能な話なのです。
在来線での振替輸送も一つですが、在来線の東海道線は貨物列車も多く、そんなキャパシティはありません。
そもそも在来線の東海道線は、貨物列車も普通列車も特急列車も一緒くたに走っていて容量が不足したから東海道新幹線を作って高速化と輸送力向上を図ったのですから、容量不足なのは当たり前です。
ましてや昭和30年代と比べて人口も輸送人員も増えているのですから、振替輸送で在来線で臨時快速を走らせるなど、とてもとても現実的ではないのです。
一時的な運転見合わせでしたら、空いている車両を急遽手配とって走らせる事は出来ますが、1ヶ月も運転見合わせするケースと一緒くたに捉えるのは、いささか浅慮につきます。
No.1
- 回答日時:
これは、
つい最近、聞いた話ですが、
東京-名古屋間に、リニア新幹線を敷いてから、
東海道新幹線の点検・修理をする計画があるらしいです。
東北新幹線は、東海道新幹線よりは新しいと思います。
もちろん、東京-札幌間は長過ぎますが、
とりあえずは、東海道新幹線の総点検を優先する必要は、
あるのだろう、と思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 203x年に開業予定する北海道新幹線についてですが、東京、上野、大宮、仙台、盛岡、いわて沼宮内、二戸 1 2023/07/08 14:16
- 新幹線 北海道新幹線が203x年に開業予定する北海道新幹線のグランクラスですが、東京、大宮、仙台、新青森、札 4 2023/07/09 10:57
- 新幹線 北海道新幹線の速達列車の名前を予想してください。 私は、 速達型は、ぴりか号(上野、大宮、仙台、盛岡 4 2023/02/11 19:22
- 新幹線 北海道新幹線のダイヤを考えて見ました。 SP東京ー大宮ー仙台ー新青森ー札幌 SA1東京ー上野ー大宮ー 2 2024/03/12 17:25
- 政治 リニア新幹線って不便ですよね。乗るのに20分ぐらい歩かなくちゃいけないのですか? 10 2022/12/31 10:15
- 新幹線 東北北海道新幹線の列車名を東海道山陽新幹線と同じにするとしたら皆さんはどう思いますか? 停車駅は下記 8 2022/06/11 11:40
- 新幹線 東京駅での新幹線乗り換え 4 2024/04/02 11:28
- 新幹線 北海道新幹線は、現時点で考えられているのは A 1alphaxで360km/hは出せるか検証出来てい 1 2023/12/09 14:15
- 新幹線 気象や事故などの影響で爆延の新幹線深夜到着 8 2023/08/17 05:27
- 新幹線 函館新幹線が実現したら?札幌ー函館1本4両、東京ー札幌(新函館北斗乗り換え)ー函館になるでしょうか? 1 2023/05/19 18:06
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格の違いは生まれた順番で決まる?長男長女・中間子・末っ子・一人っ子の性格の傾向
同じ環境で生まれ育っても、生まれ順で性格は違うものなのだろうか。家庭教育研究家の田宮由美さんに教えてもらった。
-
東京駅を経由
電車・路線・地下鉄
-
きっぷは料金が同じでも、目的地が違うと別途料金が必要ですか? 東京駅から青森駅に行きたいのですが、手
電車・路線・地下鉄
-
なぜ標準軌と狭軌の問題を持ち出すと怒り狂うやからがいるのですか?
電車・路線・地下鉄
-
-
4
リニアで乗り換え
新幹線
-
5
常磐新幹線はなぜ整備新幹線ではないのですか? 近距離とはいえ需要は見込めると思います。
新幹線
-
6
JRは、客の利便性を無視して、みどりの窓口をどんどん閉鎖するのはなんで?ネットで買え、というけど、い
電車・路線・地下鉄
-
7
なぜ、あさまは上越新幹線開業時高崎どまりにならなかったのでしょうか。
新幹線
-
8
JR東海は通勤客の心境を逆撫でする気ですか?
電車・路線・地下鉄
-
9
特急料金を払わずに乗っても怒られない特急列車ってありますか?
電車・路線・地下鉄
-
10
標準軌と狭軌ではどちらが総合的に優れていますか?
電車・路線・地下鉄
-
11
なぜ東北新幹線がオーバーラン 制限速度を65km超過で走行したのに脱線しなかったのですか?福知山脱線
新幹線
-
12
この電車はどこの路線を走っている電車でしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
13
北陸本線の三セクにて経費削減のため4両から2両へ両数の減少があります。 両数減がなぜ経費削減になるの
電車・路線・地下鉄
-
14
湖西線において、新幹線延伸の所為で廃止となりそうな区間はどこ?
電車・路線・地下鉄
-
15
長野・新潟間の都市間特急が無いのは…
電車・路線・地下鉄
-
16
山形新幹線って、なぜ過半数以上が単独運転をするのですか? 山形新幹線は基本的に1時間に1本。 連結相
新幹線
-
17
なぜ狭軌を標準軌より劣るというと怒る人がいるのですか?
電車・路線・地下鉄
-
18
新幹線などの電車賃を安くする方法ありませんか?
新幹線
-
19
三河安城駅を作るよりは、幸田駅を新幹線停車駅に昇格させておくべきだったのでは?
新幹線
-
20
新大阪~敦賀間を行く際、サンダーバードと新快速、どっちを選ぶ?
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
上野東京ラインは何故常磐線直...
-
電車の数え方
-
ひかりの自由席車両は何両目で...
-
500系新幹線電車
-
東海道線のボックス席
-
車体寸法
-
新幹線貫通路の構造って?
-
伯備線新見から米子間の115系は...
-
交流電化を直流電化にしたJR...
-
JR東海の315系のオールロ...
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
リニア新幹線、むしろ東北筋で...
-
新幹線の別車両から入っていい...
-
夜中に走る新幹線
-
なぜ日本って人口減ってるのに...
-
御殿場線のE231系
-
185系は国鉄時代から運転され、...
-
0系新幹線みたいなやつってもう...
-
哀れな県の静岡県 VS JR東...
-
東海道山陽新幹線、天災時の間...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
新幹線のドクターイエローが202...
-
ひかりの自由席車両は何両目で...
-
電車の数え方
-
車体寸法
-
リニア新幹線、むしろ東北筋で...
-
上野東京ラインは何故常磐線直...
-
なぜ日本って人口減ってるのに...
-
東海道線のボックス席
-
リニア中央新幹線は品川始発で...
-
夜中に走る新幹線
-
リニアモーターカーの意義
-
新幹線の別車両から入っていい...
-
車両交換時の急乗承の取扱について
-
JR東海の315系のオールロ...
-
サンライズ出雲の禁煙車両を利...
-
【波動輸送】って何ですか?
-
新幹線の室内の臭い
-
のぞみグリーン車のパソコンマナー
-
東海道新幹線グリーン車 車両...
おすすめ情報
総点検の為とかは、そんなものはタダの言い訳・こじつけや!!
だったら、一ヶ月間の間だけ、運休すればええやろが!
振替輸送として熱海・米原間の臨時特快を運行し、米原以西の区間だけ普段通りの運行をやりゃええやろに。熱海以東は、東日本の「踊り子」も付いているし。
>静岡に停車する「のぞみ」が出来るとかも。。。
んなもん、要らんわ!!
「ひかり」にしても「のぞみ」にしても、静岡県内全便通過でええわな。コロナとかを撒き散らされては溜まったもんではない。
「こだま」は原則として、静岡発着で関西方面へと向かうダイヤにするべき。