プロが教えるわが家の防犯対策術!

【物理学】蜂の巣は6角形または5角形のハニカム構造になっているのは強度が最も強くなるからだそうですが、4角形の方が強度は高くなるのでは?

あと4角形もハニカム構造なのでは?

あと5角形と6角形が両方ハニカム構造なら、5角形と6角形ならどちらの方が強度が高くなるのでしょうか?

多分、蜂の巣が5角形または6角形のハニカム構造は強度を高くするのが目的ではない気がします。どう思いますか?

A 回答 (4件)

ハニカム構造と言うのは、ハチの巣構造を言うので、


6角形の繰り返し構造を指します。

5角形では、繰り返し構造にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/04/22 20:36

ハチの巣は基本は正六角形で、正五角形の巣はありません。


正五角形ではハニカムに隙間が出来てしまいます。

尤も強いのは正三角形になりますが、
蜂の子が育成されるには無駄な空間が出来ますので
正六角形に比べて大きな巣にしないといけなくなります。

正四角形でハニカム構造を作ることは出来ますが、
正三角形や正六角形に比べて横からの力には圧倒的に弱いです。

ハチが六角形の部屋をつくるのは、蜜蠟(みつろう)や木材などの材料を効率的に使え、構造的にも安定するという利点があるためです。
「【物理学】蜂の巣は6角形または5角形のハ」の回答画像4
    • good
    • 0

取り敢えずこれどうぞ。


https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id= …
    • good
    • 1

空洞の四角形の箱を並べると少しの横からのチカラでもパタンと倒れてしまうと思うのですが。

それは段差的に積み上げても同じだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A